お友達と再会ランチ


10日の金曜日。ベルリン在住のお友達が一時帰国のついでに、私の職場まで来てくれて、一緒にランチを楽しんだ。職場の中の八重桜はちょうど見頃。その桜の木のすぐ近くにある、カフェで一緒にランチした。

私はパスタランチ。

お友達は、鶏のトマト煮のランチセット。
のんびり食べながら、あれこれおしゃべりに花が咲いた。お友達は、ベルリンでお店を始めて8ヶ月くらいなんだけど、いろいろ一生懸命頑張ってるみたいで。苦労も多いと思うけれど、頑張ってチャレンジしてる彼女の姿は本当にまぶしいくらい輝いてる。マッサンじゃないけど、本当、人生は冒険旅行だなあ、、ってしみじみ。とても良い刺激をもらった。

そして、とっても素敵なお土産までもらっちゃった。これは彼女お手製のそば粉のクッキー。卵も牛乳もバターも使ってないし、白砂糖も使っていない。そば粉と、豆乳と、はちみつ(だったっけ?)で少し甘みをつけて、くらいで作ってるんだって。口にいれると、確かにそば粉の香りがぱあっと口に広がる。甘さはほんのり感じるくらい。これ、私の朝ご飯にしたいなあ、、って思った。通販で売ってくれたらまとめ買いして朝ご飯にするのにぴったりな感じなんだけどなあ。

それに加えて、話題のスーパー健康食品を三つもいただいちゃった。キヌアとアマランサスとチアシード!どれも話題の食品ばかり。カルシウムや鉄分がいっぱいのスーパーな健康食品なんだけど、これを簡単に摂取するには、ご飯に混ぜて炊いたらいいらしい。

彼女のアドバイスに従って、アマランサスを2、それにキアヌとチアシードを1ずつの割合で混ぜてみた。

そして、2合のお米に大さじ1まぜて炊いてみた。2合のお米を普通に研いで、水加減も普通にセットし、そこに大さじ1混ぜて炊くと、ちょうど雑穀ご飯みたいになる。でも、食べてみたら、ほとんど普通の白米の味で、普通に美味しい。時々プチプチした食感がして、それもなんだか美味しく感じる。これはめちゃ良いかも!残ったご飯は自分用に小分けして冷凍し、お弁当に持っていくことに。これからこのご飯を食べて元気になろう!鉄分不足で貧血だし、膝の痛みにはカルシウム必要だし、今の私にめちゃ必要なものを持ってきてくれたお友達に心から感謝!なにより身体が資本だもんね。健康に気をつけて頑張ろう!心にも身体にも元気をわけてもらった感じ。本当に友達っていいなあ。