荒川ポタリング〜2日土曜日


5月2日の土曜日。快晴!こんな良い天気に出かけないわけにはいかないでしょ〜。という訳で、いよいよ荒川ポタリングに復帰することに。去年10月18日に行って以来、ほぼ7ヶ月ぶり。

ようやく戻ってきた!荒川。サイクリングロードは、さすがに連休とあって、たくさんのチャリダーたちが走ってる。お天気も良いし、風も適度に吹いてて爽やか。ポタリング日和だよね。

せっかくだから、ポタリング途中にブランチってことにしようと思って、家でサンドイッチを作って持参してきた。

お気に入りのパン屋さんで買ってきたバゲットに、ダルマイヤーのハムとレタスをはさんできたサンドイッチ。良い景色を眺めながら食べるサンドイッチは美味しい〜。

川沿いの公園は、ツツジがとってもきれい。

久しぶりの荒ポタ、やっぱり旦那のペースについていけず。旦那を待たせちゃったけど、でもまあマイペースでぼちぼち走らせてもらおう。無理は禁物だもんね。

堀切で荒川を降り、大好きな焼肉材料のお店、毎日屋さんへ。ハラミやミノ、それにもつ煮込み用のテッポウとフワを購入。これもひとつの楽しみなんだよね。

そこから隅田川方面へ移動。汐入公園で一休み。川沿いは風が吹いて気持ちいいな。

汐入公園は広いんだけれど、噴水のあるスペースも有ったりして、そこでは子供達が水浴びをして大はしゃぎ。いや、まだ水浴びするほどの気温でもないやろ、、とは思ったけどね。子供は元気だなあ。

汐入公園から自転車を走らせて三ノ輪へ。

都電荒川線の終点三ノ輪橋駅。都電って雰囲気あって良いよね〜。

お気に入りの三ノ輪ジョイフル商店街。ここっていかにも昭和な香りが大好きな商店街。ここの紅ショウガ天ぷらを売っていたお店。なんかこの前やっていた2時間ドラマ“縁側刑事”のポスターが貼ってあったので、もしかして、、と思ったら。家に帰って録画を確認したら、この天ぷら屋さん、ドラマ内で石野真子がやってるお店だった。本当にここでロケしてたんだなあ。ジョイフルって雰囲気あるもんなあ。
もし歳取って、旦那が先に逝ってしまったりする事があって、私一人残ったら、このあたりのアパートに越してきてもいいかな、、なんて思ったりする。なんか老後を過ごすにはこのあたりが良いかもなあ。ジョイフルの横のちっちゃい公園でおばあちゃん仲間とちょっとおしゃべりして、商店街でちょこっとだけ買い物して、アパートの自分の部屋でのんびり過ごす。病気になったら台東病院へ行く、、とか。ちょっといいかも。そんなのんきな老後が過ごせるといいんだけどね。大阪に帰ろうかな、という気持ちもあるんだけど、もし東京に残ったとしたら、三ノ輪が老後を過ごす有力候補ではある。
三ノ輪でもうひとつ発見があった。荒川沿いで“わんわんパトロール”と書いたたすきを前かごにつけてる自転車のおっちゃんと、ちょっと年寄り?のわんこが散歩していた。わんこはお散歩楽しそうだったけど、ちょっと足をひきずり気味で、かなりお年寄りのロートル犬な感じだった。“なかなか良いコンビだな。”って見てたんだけど。なんとそのわんわんパトロール隊2名を三ノ輪の近くで見かけたのだ。同じ方向に来てたんだ!とビックリ。わんこはもうおっちゃんの自転車の前かごに乗ってて、自分では歩いてなかったんだけど、なんかすごく嬉しそうな顔していた。そっか〜。三ノ輪からわざわざ荒川までわんわんパトロールに行っていたのね。ちょっとビックリ。

三ノ輪からだんだん南下してきて、上野御徒町へ。そこで、アメ横センタービルの地下食料品街に寄って、パクチーと、スパイス、それにプランティンをゲット。相変わらず怪しいものいろいろ売ってるなあ、、て思いつつ、後にした。そして、家まで自転車を走らせて。家に帰ったのがだいたい4時半頃。家を出たのが11時半だから、5時間もうろうろしていたんだ。途中、昼休憩一回と、もう一回汐入公園で休憩したけど、それにしてもかなり長時間自転車&徒歩だったので、かなりへとへと。足が棒になってた。でも、久しぶりの荒ポタは本当に楽しかった。冬の間、風邪引いて咳が止まらなかったり、その後も膝が痛くなったり。荒ポタ行けるかなあって心配していたけど、無事に復活できてかなり嬉しい。やっぱり私は気温が20度を越えないとダメみたいだ。