ゴールデンウィーク後半、清澄白河散歩〜5日火曜日


5日火曜日、子供の日。遠出はせず、午後からゆっくり清澄白河あたりを自転車でぶらぶらしてみた。とりあえずここは押さえておかないとね、、とブルーボトルのチェック。相変わらず行列してるなあ。

ブルーボトルの近くのコーヒーアライズも相変わらずの行列っぷり。店長、腱鞘炎になりそう、、とまたぼやいてるかも?

その近所に3日にオープンしたブリオッシュ・コン・ジェラートのお店ブリジェラ。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、ブリオッシュでジェラートを挟んだスイーツらしい。どんなんかな?と行ってみたら、ここも行列!やっぱりね〜。それにしても、いつから清澄白河はこんな行列の街になっちゃったんだろ。

コーヒーの街清澄白河に、紅茶専門店ができてるなあ、、って思ってのぞいてみたら、なかなかお洒落なお店で、美味しそうな茶葉がいっぱい。お店の雰囲気もマリアージュフレールっぽい感じでなかなか素敵。で、ひとつフルーツティーを購入してみた。

パッケージも可愛いので、プレゼントにも良さそう。実際、母の日のプレゼントに選んでる人もいた。

自転車を走らせていると、庄之助最中のお店を発見。二十二代庄之助のお子さんがやっている和菓子屋さん。清澄白河にも支店が有ったんだな。せっかくなので、庄之助最中を購入。お赤飯も欲しかったんだけど、残念ながら売り切れだった。まあ子供の日だしね。

その後、お豆腐屋さんでお豆腐買ったりして帰った。もともと和菓子屋さんやお豆腐屋さん、普通のお店が並んでるちっちゃい商店街があるくらいの清澄白河だったんだけどね〜。いつの間にかすっかりカフェの街になって新しいお店もどんどんできてる。街の勢いを感じて、ちょっと楽しい清澄白河散歩だった。