こんなもの食べた


5日の朝ご飯。大好きなヴィロンのパン。やっぱりヴィロンは美味しいな。

5日の晩ご飯は、ブリックの他には牛肉の焼肉のせサラダ。

7日の晩ご飯。豚ニラキムチ。強烈そうですが、これが美味しいんだよね。

それに餃子。家の晩ご飯だし、出かけないし、別にいいよね。この取り合わせでも。

8日の晩ご飯。大好きなサムギョプサル。冬は鍋、夏はサムギョプサルな私。新タマネギにラー油とお酢で作った薬味が美味しくてうれしい。

9日の朝ご飯。人形焼きの重盛にこんなの売ってたので買ってきたジャムサンド。

パンと一緒に土曜の朝のブランチにしてみた。香ばしくてどこか懐かしい味。美味しい〜。昔ジャムパンとか好きだったなあ、、なんてしみじみ思いつついただいた。

土曜日の晩ご飯。久しぶりに、ストウブさんで炊いたサマルカンドプロフ。人参とラム肉を入れて炊いたピラフ。高山なおみさんのレシピ。

ウズベキスタン料理のレストランで食べたサマルカンドプロフ、美味しかったなあ、、と思い出しつつ。ストウブさんで結構上手に炊けたのが満足。

それにお刺身の盛り合わせ。新カジキと、イカとタコ。どれもうま〜い。

そして、イカのわた焼き。イカのゲソとえんぺらをワタで炒めたもの。ワタは、コチュジャン江戸甘味噌、みりんで味付けてからめた。なかなかいける〜。

それから、梅キュウ。深夜食堂の漫画で見てから、どうしても食べたかったので。たたいた梅干しと鰹節と、めんつゆで味付けした。サッパリして美味しい。

日曜の晩ご飯。ラム肉と椎茸、シシトウ、茄子、タマネギで作ったギロス。頂き物のギロススパイスを使って。これ、美味しくて野菜もいっぱい食べられるし気に入ってるおかず。

それに玉子焼きとサラダ。

で、飲みものシリーズ。獺祭。やっぱり獺祭は美味しい。

イタリアのスパークリングワイン。スッキリで美味しい。

これはスペインのスパークリングワイン。これもスッキリで美味しい。やっぱり暑くなってくるとスパークリングワインが美味しいな。