ジロ・デ・イタリア2015


毎晩jsportsで楽しくまったりジロ・デ・イタリアを見てる。私が応援していたアンディ君も引退しちゃったので、今はすごく応援してる人もいないんだけど、一応コンタドールを応援してる。そのコンタドールが、14日の第六ステージで落車した時はビックリしたしすごく心配だった。ゴールから近い場所で、かなりのスピードで走っていたところを、落車に巻き込まれたんだから、衝撃も大きかったのではないかと。その後の、表彰式でもマリアローザに袖を通さず、左腕をかばってる感じで、笑顔もなかった。
どうやら、その時左肩亜脱臼になっていたようだ。(亜脱臼とは、関節から骨の関節面が、はずれかかっている状態・関節が形成する骨の互いの関節面が部分的に接触している状態・自然に整復できたり、自分で整復できた状態のことらしい。)落車した時に、すぐコンタドールは、自分の肩を自分で整復したらしい。すごい!さすが世界トップレベルの自転車選手だわ、、。
2年前、私はたいしてスピードも出してないのに、こけて左肩を脱臼してしかも骨折しちゃったんだけど、その時はもう痛くて立ち上がれないし、痛い痛いって言いまくって旦那をあきれさせた。救急車で運ばれて、痛くて泣いてた時のことを、コンタドールを見て思い出しちゃったよ。コンタドールは、その後もレースを続けて、翌日すぐ百キロ以上も走ってるし、すごいよなあ。あんな世界最高の選手と比べてもしょうがないんだけど、本当すごいなあ、、って思う。ますます応援してしまう。頑張ってほしいな。落車に負けず、優勝してくれたらすごく嬉しいなあ。