こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。土井先生の今日の料理でやってたフライドチキン。骨付き鶏のもも肉を丸ごと揚げるんだけど、これがなかなか美味しいのだ〜。

火曜の晩ご飯は、カレー。まっとうな牛薄切り肉+ジャガイモ+にんじん+タマネギのおうちカレー。今頃録画を見ていた「昨夜のカレー、明日のパン」を見て、なんかどうしても普通の家カレーが食べたくなった。いろんなカレー、好きだけど、普通の家カレー、美味しいなあ、やっぱり。

水曜の晩ご飯は、いつもの魚屋さんのお刺身。アオヤギとカワハギ。どっちもものすごく美味しかったけど、特にカワハギの肝はもう最高の味。いろいろ美味しいお刺身ってあるけど、私の一番好きなお刺身ってカワハギかも。

それと肉野菜炒めに、スティックサラダ。スティックサラダには、Rさんにいただいた野菜ディップをつけた。ハーブがきいててとっても美味しい。スティックサラダって作るのも簡単だし、しかもディップが美味しいと美味しくいただけるから、すごく嬉しいな。

木曜の晩ご飯は、春キャベツとアンチョビと桜エビのパスタ。それに、鮭ときのこのワイン蒸し。これはストウブさんで作った。

金曜の晩ご飯。天龍の焼き餃子を買ってきて温め直した。この温め直しがなかなか気を遣うんだけど、フライパンでやったら、結構うまくできたかも。

それに、砂肝のネギ炒めのせサラダ。

それと白アスパラ。北海道産で、結構美味しかった。ドイツには負けるけど、でも日本でこのくらいの味が食べられたら満足かな。

土曜日の晩ご飯。魚屋さんで買ってきた鯛の塩焼き。やっぱり鯛は美味しい〜。

それに毛ガニ。これをほじほじするのが楽しいのよねえ。なんか意地になってしまう。

それと金目鯛。金目鯛は文句なく美味しいな、いつも。

そして、再び白アスパラ。金曜と違うスーパーでまた白アスパラを見てしまってつい衝動買い。旬なので、楽しもうかな、と。ちょっと目先を変えてベーコン巻いてみた。これも美味しかった。こちらも北海道産。

それと、自分で初めて作ってみた自家製いかの塩辛。先週の土曜日に、ちょうど魚屋さんでイカのさばいたわたをわけてもらえたので、作ってみたのだ。これがめちゃ美味しい!旦那は不気味がって食べないけど、いいもんね。私一人で独占なのだ。(血圧上がらないよう注意しなくては、、だけど。)

日曜のブランチはお気に入りの清澄白河のパン屋さんのパン。ここのパンは本当に美味しい。どうか来週のアド街で取り上げられませんように、、。

日曜の晩ご飯。珍しく山東菜をヨーカドーで見つけたので、浅漬けにしてみた。

年末に八百屋さんで買う山東菜漬けとは全然別物だけど、これはこれで美味しいな。サラダっぽくて。

三ノ輪で買ってきた茄子漬け。予想通り、結構古漬け。しょっぱくて酸っぱい。美味しいけどね。今日食べきれなかった分は、ちょっとアレンジが必要かも。

あと、タイカレー。プランティンをココナッツオイルでじっくり炒めたものを添えて。これがタイカレーにすごくあうと発見。なかなか美味しかった。小鉢はめかぶ。

そんなご飯と一緒にスパークリングワインとか。

またまたスパークリングワインとか。これ、結構いけました。

ビールも美味しいしねえ。いかん、どうしても飲み過ぎる。