こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。堀切で買ってきたお肉を焼いて、焼肉。

サンチュや、薬味の新タマネギを用意して。これはサムギョプサルの時と同じ方式。新タマネギはスライスして、食べるラー油や、寿司酢で味付け。サンチュの上に、たれをつけた肉をのせ、そこにタマネギの薬味をのっけて、巻いて食べると美味しい。いくらでも食べられそうで危険。

肉はカルビやハラミを焼いた。あ〜。焼肉ってやっぱり美味しいわ。

火曜日は、ラム肉とタマネギ、モヤシなどのジンギスカン風。

それに、ニラ玉とサラダ。

水曜日は、ゴーヤーチャンプルーと、空心菜炒め、冷や奴にサラダ。そろそろゴーヤーの季節。クックパッドでも検索上位のキーワードにゴーヤーがきてたりするもんね。

木曜日。豚キムチ野菜炒め。豚キムチは鉄板の味。今回は、シメジと、レタスの一番外側と、ゴーヤを一緒に炒めた。

それとサラダ。あく抜きしたわらびは、柚子胡椒マヨ+醤油+鰹節で和えてのっけた。やっぱりこの季節のわらびは美味しい。

金曜日。またしても焼肉!いいの。週の終わりはなんだか肉を食べて、“やった〜!週末だあ!”という気分を味わうのだ。焼肉ってやっぱり美味しい。

で、土曜日はいつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。トリ貝としめさば。どっちも美味しいな〜。

それとイサキ。シンプルに塩焼きして、焼き上がりにオリーブオイルとポン酢をかけた。この時期のイサキ、本当美味しいなあ。

それにサラダ。

それと、白瓜の浅漬け。白瓜もこの時期の美味しいものだね〜。これを食べると初夏だなあって思う。

お休みの日のブランチは、ヴィロンのバゲット。やはりヴィロンのパンは美味しいなあ。

それとパルミエもちょっとずつ。パルミエはやっぱり国内ではヴィロンのが一番好きかも。

日曜の晩ご飯は、ラムの辛口カレー。プランティン添え。

スティックサラダも。

そんなご飯と一緒にこんなスパークリングワインを飲んだりして。

食後のティータイム。清澄白河ティーポンドで買ったショコラフランボワーズというお茶を飲んでみた。これがもう、とっても美味しかった。チョコの甘い香りと、フランボワーズのスッキリした酸味のバランスが絶妙。甘くないのに甘い香りでなんだか幸せ気分になれる。ティーポンドのお茶、いろいろ種類があって楽しいので、また試してみようかな。