テレビあれこれ

  • まれ

あんまり真剣に見てないんだけど、この前“そうなんや〜。”って思ったこと。輪島も冬に水ようかんを食べるのね。まれの一家が、大晦日の夜、おこたに入りながら水羊羹を食べていた。福井の水羊羹は冬に食べるって知っていたけど、輪島もそうだったんだ。北陸地方では一般的にそんな風習があるのかも。

  • 遺留捜査

遺留捜査って、連ドラの時にわりと気に入って見ていた。今もCSの再放送で、月島が舞台のシリーズやってて、それが楽しくて結構見てたりする。17日にまたスペシャルが放送されたので、それを録画して見た。今回も、まあ面白かったかな。あんまり月島が舞台ではなかったんだけど、しょうがないか。そもそも、本当の月島ではそんなに事件がないらしいし。でも、最後は月島の商店街を歩いてるところで終わりだったのがちょっと嬉しかった。私、上川隆也がすごく好きなんだよね。彼は本当に役者さんとして上手な人だと思う。このキャラで右京さんの相棒とかやってくれたら面白いんだけどな。演技もうまいから水谷豊も満足するだろうし。でも、上川隆也クラスの人が相棒になってくれるわけないか、、。

  • 英国一家日本を食べる

相変わらず面白い〜。かつお節を見て、英国人の子供たちが「ゴミだ、、。」「鉛筆の削りかすだ。」っていう素直な反応が笑えた。そりゃそうだよね。「子供が漁獲高の話なんか聞いて楽しいわけないでしょ!」って言ってたのも面白かったなあ。そりゃそうだよね。