都心お祭りポタリング@6日土曜日


土曜日、お天気もまあまあなんとかもちそう?だったので、自転車で都心ポタリングに出かけた。土曜日は、ちょうど鳥越神社のお祭りの日だったので、そちら方面へ出かけてみることに。鳥越神社は、台東区鳥越にある神社。

神社のそばではちょうど子供神輿の行列が。

子供神輿も可愛らしいねえ。

鳥越神社の境内では御神輿のお祓いをしていた。

それほど大きくない境内に人がいっぱい。地元では本当に大事なお祭りなんだなあ。

で、鳥越神社のお祭りにはすごくたくさん食べ物の屋台が出るみたい。

トウモロコシ、じゃがバター、豚の串焼き、牛の串焼き、いかの丸焼き、焼きそば、たこ焼き、あんずあめ、チョコバナナ、クロワッサン鯛焼き、から揚げ、ベビーカステラ、などなどいっぱい。国際色豊かで、海外のものもいろいろ有った。韓国のチャプチェ、中国のシャーピン、タイラーメン、それにもはやこういう屋台の定番になったドネルケバブまで。

みんな楽しそうにいろいろ食べていたなあ。

その後、自転車で隣町の蔵前へ。蔵前で、お気に入りのコーヒー屋さん、縁の木へ。縁の木はそこで焙煎してくれるので、選んだ豆を焙煎してもらい、焙煎したてを買って帰る。いつも注文してからちょっと近所のお店をのぞいたりうろうろして、しばらくして戻ることにしてる。

その待ち時間に、隣のデイリーズマフィンへ。開店したての頃から知ってるけど、相変わらずはやってる。のぞきにいったら、もう3種類ほどしか残っておらず、ぎりぎりセーフ、というところだった。ここのマフィン美味しいからなあ。

というわけで、蔵前で美味しいものをゲットした帰り道。岩本町・東神田ファミリーバザールをのぞいてみた。このファミリーバザールは、すでに30年くらい続いてるらしい。岩本町は既製服問屋街発祥の地で、もともとは岩本町で働く人や近所の人のための小規模バザールだったのが、今はもう少し規模大きく開催しているらしい。そこでちょこっと靴下やスプーン、紙のクロスなどお買い得なものを買えてよかった。