こんなもの食べた


日曜の晩ご飯はサムギョプサル。ゴマの葉で巻いて食べるといくらでも食べられるから危険。新タマネギを食べるラー油&酢で味付けした薬味を一緒に。

豚バラ肉だけでなく、ししとうと椎茸も一緒に。野菜をたっぷり食べられるのもいいかも。

オランジーナのメイソンジャーボトルのおかげで、またジャーサラダブームがすっかり再燃している我が家。

月曜の晩ご飯は、そんなわけでジャーサラダ。

それにメダイのムニエル、トマトソース。

そして、明太子と紫蘇のパスタ。

火曜日の晩ご飯。旦那がちょうど三ノ輪の近くに行くから、と三ノ輪に立ち寄って買ってきてくれた商店街の天ぷら屋さんの天ぷら。紅生姜天と、ちくわとキスの天ぷら。グリルでさっと温め直したけど、さっくさくで美味しかった〜。やっぱりここのお店の紅ショウガ天ぷら美味しいわ。細切りの紅生姜天も美味しいなあ、、ってしみじみ。自分でも今度作ってみようかな。

それとジャーサラダ。

それに、牛肉のサラダ仕立ても。

水曜日の晩ご飯。餃子。

それに空心菜炒め。空心菜はちょっと食べるラー油をきかせて、ピリ辛に炒めるとおいしい。

金曜日の晩ご飯は、ラムとトマトのカレー。生の唐辛子もちょっと刻んでいれたりした。ピリ辛でなかなかいける。

それと、ハムサラダ。

土曜日の晩ご飯。土井善晴先生レシピの、しょうゆ味のフライドチキン。これ本当に美味しいレシピ。さすが土井先生だわ。

それから、ほや。魚屋さんでほやをさばいてくれて、ポン酢につけた。新鮮でめちゃ美味しい。

そして、魚屋さんでわけてもらった甘エビの頭でとった出汁で作った味噌汁。良い出汁が出るんだよね〜。

日曜の晩ご飯は、イサキの塩焼き。イサキを一晩塩麹につけておいたからちょうど味がしみて美味しくなった。やっぱり初夏はイサキだね。

月曜の晩ご飯は、豚しゃぶサラダ。

それと、ニラ玉。

飲み物は、こんなマッコリとか。

ワインも。やっぱりワインは美味しいなあ。