父の入院


(父の介護の話なので、少しびろうな話もあります。苦手な方はスルーしてくださいね。)
先週の木曜日。羽田デートの日、ちょうど羽田空港に着いたところに母から電話があった。父の調子があまりよくないとのこと。その数日前から、父が1日に何度も何度もおしっこに行きたいと言って、施設の人の手をあまりにわずらわせていて、大変、、という話は聞いていた。木曜の電話では、どうも排尿がうまくいかず、尿がたまってしまって調子が悪くなり、そのための処置として、尿道カテーテルを使用した導尿を施されたとのこと。自力で排尿できなくなってる、、ってことらしい。
その後、母とは頻繁に電話で連絡をとっていたんだけど、父は高熱が下がらなくなり(39度以上になったらしい)日曜日に緊急入院した。尿路感染症になってしまったらしい。入院して点滴してもらって、しばらく様子をみるという事なんだけど、、母は気が動転してしまって、すっかり参ってる様子。入院してから毎日病院に通って父に付き添ってるんだけど、かなり疲れてて。そりゃそうだよね。疲れるし、心配だし、この先不安だし。それで、私も、金曜は有休をいただき、金曜から帰省して父の様子をみにいく事にした。私が帰って何ができる、という事もないんだけど、お医者様の話を聞いたり、母を励ましたりしないとな、、という事で。