こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。これも夏の定番、タコライス。簡単で美味しい。

それにキャベツ炒めとチキンナゲット。

水曜日の晩ご飯。お刺身。金目鯛と鰤。これはとっても美味しかった。なんだか甘みがあって、柔らかくて。お刺身って美味しいよなあ。

それに、豚と赤ピーマンの炒め物。

そして、いつもの魚屋さんで、なんとぐじ(甘鯛)を発見してしまったので、干物用に開いてもらった。ベランダで一夜干しに。

塩水にちょっとつけて、それから一晩干したぐじ。良い感じ〜。それをグリルで焼いた。

うめええ〜。やっぱりぐじは特別なご馳走だわ。身が柔らかくて味が優しくて、とにかくうまい。食感もいい。めったに買えないけど、やっぱりぐじは美味しい。

ぐじとの取り合わせはどうなの?という感じだけど、お好み焼きもふんわりできて美味しかった。

日曜の夜。家に戻ってからベーグルとワインでほっと一息。

旦那には551の豚まん。やっぱり時間がなくても、豚まんだけは買っておかないとね〜。

月曜の晩ご飯。白魚丼。やっぱり白魚は美味しいわ〜。海街ダイアリーを思いつつ。

それに551のシューマイ。一緒にチルドのを買ってきたんだけど、シューマイもいけるね。

それにツブ貝のお刺身。プリプリしてうまい〜。

それに野菜炒めも。

そんなご飯と一緒には、スッキリ辛口のスパークリングワインとか。

ボルドーの白ワイン。

おやつ編。山口銘菓の舌鼓。これやわらかい求肥と白あんでめちゃ美味しいんだよね。

竹隆庵岡埜の水無月。東京のお店でも水無月を作ってるお店があるのね。黒糖の水無月はとっても美味しかった。やはり今時期は水無月を食べないとね。

それに竹隆庵岡埜の若鮎も。若鮎もこの時期はずせないお菓子だよねえ。