こんなもの食べた


月曜の晩ご飯は、ラムとトマトのカレー。辛口があうんだよね。

デザートは大石すもも。

サッパリした酸味が美味しい〜。

木曜の晩ご飯。録画していたなでしこの試合を見ながら、なでしこ色のロゼスパークリングワインで乾杯。

おかずは、ゴーヤチャンプルー。ちょっと前に土井善晴先生のきょうの料理で見た。木綿豆腐もゴーヤも、炒める時にあんまりいらわないように、、という極意をお聞きし、その通りにしたら、確かにうまくいくわ。

金曜の晩ご飯。やっぱりこの季節は魚そうめんだよね、、と旦那が買ってきてくれた。

鱧そうめんはサッパリしてなんとも言えない夏の味覚。美味しいなあ。やっぱりこの季節鱧ははずせないねえ。

それに、キャベツとチキンソテーのサラダ仕立て。

生ひじきをさっと湯がいてポン酢和えにしたものと、エシャロット。

土曜日の晩ご飯。中落ち丼。いつもの魚屋さんの中落ちは、いつも高クオリティで美味しい。

金目鯛のお刺身。やっぱり金目鯛は美味しい〜。

ひじきたっぷりサラダ。

そして鴨のソテー。鴨肉って普通にさっとソテーするだけで美味しいってやっぱりすごいわ。

それと、揚げ出汁豆腐。この頃よく買う、築地のお豆腐屋さんの揚げ出汁豆腐は、とっても美味しかった。