やっと晴れた〜@10日金曜日


金曜日。すご〜く久しぶりに晴れた。朝起きて、洗濯物を干していた時は、まだ曇り空で、天気予報に半信半疑だった。でもだんだん晴れてきて、快晴に。

太陽の光って人間に必要なんだなあ、、ってしみじみ。前日までは本当に毎日毎日雨ばかりでかなり気分まで滅入ってた。久しぶりの太陽の光に、思わずテンションもアップ。

雨の日は寄り道する気も起きなかったけど、久々の晴れに、ちょっと旦那と待ち合わせして、夜はお蕎麦屋さんへ行ってみた。銀座にある山形のお蕎麦のお店。

ビールとだだちゃ豆、をつまんで、いよいよ本番のお蕎麦!

まずは冷やし地鶏蕎麦。薄口醤油と地鶏スープのさっぱりした冷たい汁蕎麦に、三つ葉のさわやかな風味。暑くなった今のお天気にぴったりの爽やかさ。そして、地鶏は歯ごたえあって味もしっかりしてて、うま〜い。

そして、その後に、まだ板蕎麦を1枚いただいた!田舎風に太めに打った蕎麦を、山形伝統の杉の箱「板」に盛り付けてある。二八蕎麦となっており、山形では一般的な食べ方らしい。このシンプルな板蕎麦の蕎麦の味がとっても美味しい!ぺろっといただいちゃった。めちゃおなかいっぱい。

幸せ気分を満喫したあと、自宅の最寄り駅で降りて帰宅する途中に、ぷら〜っと“オクトーバーフェスト”会場を散歩しながら帰った。あれだけビールが高くなってても、みんな飲んでるんだよね〜。席満杯。やっぱり景気がいいのかな。

まあ、海辺で波の音を聞きながら、夜風にあたりつつビール!ってのは最高のシチュエーションかもしれない。場所代込みかな。まあビールは美味しいし。でも、お蕎麦で満腹な私は散策のみでビールは飲まずに帰宅した。それにしても、お天気がいいとこんなにテンション上がるんだなあ、、としみじみ思う週末の夜だった。