日本橋自転車散歩@20日月曜日

20日、海の日もお天気は快晴!せっかくなので、日本橋あたりにバーゲンでも見に行く?と自転車で出かけた。

まずは、清澄白河に立ち寄って、深川図書館へ。ここの建物って雰囲気があってちょっと好き。

清洲橋を渡って中央区へ。

お天気が良いので気持ちいい。人形町を通り抜けて、日本橋コレドへ。

コレドにある鶴屋吉信の東京店では、カウンターで、職人さんの作りたての生菓子と抹茶のセットを楽しむことができる。三種類の生菓子から選べますよ、ってことで。


どれにするか迷ったけど、私は、沙羅の花をチョイス。

もちもちの小麦粉の皮(関東の桜餅の皮みたいな素材らしい)で餡子を包んだお菓子。外がもちもち、中の餡子もしっかり小豆の味がしてとっても美味しかった。

旦那は朝涼しをチョイス。練り切りの中に白あん。上に寒天と砂糖の煮たキラキラしたものが飾られて、水滴を表してるのかな、とってもきれい。

冷やし抹茶もさすがにとっても美味しかった。その後、最後にお番茶も出してもらって大満足。カウンターで、職人さんが和菓子を作ってる作業をすぐ近くで見れるし、いろんなお菓子についての話を聞けるし、カウンター和菓子もなかなか面白かった。美味しかったし。

お菓子を楽しんだ後、三越高島屋をうろうろ見て回った。暑い時にエアコンのきいたデパート散策は快適だけど、デパ地下は食料品があるせいか、温度がかなり低めで、だんだん寒くなってきちゃった。節電はどうなってるんだ、、と思うけど、まあ、涼みにくる人も多いから、こういうのもサービスのうちなのかな。