こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。豚の冷しゃぶをいっぱいのせた冷やし中華。梅雨寒が終わって、冷たい麺が美味しい季節がとうとうやってきたなあ。

パクチーいりのサラダと、エビシュウマイも。

火曜日の献立は、きのう何食べた?の10巻ででてきた佳代子さんちの献立を参考に。ヤムウンセン風サラダ。パクチーがあったので、パクチーたっぷりで作った。エビはなしで豚挽肉のみで、生の青唐辛子を入れてピリ辛に。いっぱいできたので、翌日のお弁当のおかずにも。

それに、これも佳代子さんが作ってた、ズッキーニと牛肉の中華風炒め。黄ズッキーニで。これもなかなかいけるわ〜。

水曜日は、ひとりお留守番ご飯だったので、定番のにんじんのしりしり。それに蒸し鶏サラダとさしみこんにゃくでサッパリ。

木曜日は、冷やしうどん。今井のうどん玉を使って作ったんだけど、こしがあって美味しかった。今井のうどん出汁は、美味しそうだったんだけどちょっとお値段がはりすぎるので、もっとお手頃価格のめんつゆで自作。鶏は塩麹につけておいたのを、フライパンで焼いてちょっと醤油とみりんで照り焼き風に味付けたもの。貝割れとミョウガがちょうどあう感じ。

金曜日は、お好み焼き。

それに豚テキ。

土曜日は、いつもの魚屋さんのお刺身。平目と鰯。どっちも美味しい〜。

それに栃尾の油揚げ

豚の生姜焼き。タマネギ多め。

日曜日は、定番カレー。牛肉とジャガイモ、タマネギ、人参のカレー。ルーはジャワカレーの辛口で、仕上げにガラムマサラたっぷり。ガラムマサラを加えると、香りもよくなるし、辛さも増して、すごく美味しい。

月曜は、鯵のフライ。面倒くさいけど、たまに食べたくなるんだよね。

写真がボケちゃったけど、パクチーたっぷりのトムヤムクン。暑いと辛いものが食べたくなる。

そして、暑くなるとつい飲みたくなるスパークリングワイン。やっぱきりっと冷やして飲むとうまい。

微発泡の赤もとても美味しかった。

ついつい飲み過ぎちゃうんだけどね。