調子上向きで都心ポタリング@26日日曜日


25日土曜日は、夏風邪だし、大事をとって家にこもることにした。家で掃除とかはしたけど、外出はなしで。旦那はひとりで荒ポタに行ってた。一人で行くと走るの速いから、帰ってくるのも早かった。

土曜日は、隅田川の花火大会の日だったので、すでに汐入公園のあたりは、あちこち入り口がふさがれていたり、河原にブルーシートが敷かれて場所取りがされていたり、すっかりお昼頃にはお花火モードで盛り上がっていたみたい。確かに、毎回隅田川の花火大会の日って、街中が昼頃から浮き足立ってる感じだよね。

日曜日。土曜日にかなりよく眠って、だいぶん体調もマシになったので、自転車でまた出かけることに。とはいえ、都心の近場のポタリング

気温は昼間に35度越え猛暑日ってことで。森下の氷屋さんでかき氷を食べた。

この氷、たっぷり入れてくれてすご〜く美味しいんだけど、なんと価格は100円きっかり(税込み)。さすがの下町価格。港家さんも150円と安くて美味しいんだけど、森下はなんと100円。そりゃみんな食べに来るわ。

森下の後、人形町日本橋あたりをうろうろして、高島屋に寄ったりしたあと、佃のリバーシティあたりへ。隅田川沿いのベンチも、日陰はとっても気持ちがいい。

佃では、住吉神社の大祭の準備で、ちょうどのぼりを建ててるところだった。

今年は三年に一度の大祭なので、きっとかなり賑やかになるんだろうな。楽しみ。

豊洲では、ちょっと新市場の工事の様子を見に行ってみた。


かなり工事が進んでるみたい。新市場の移転は来年の11月だから、案外あっという間だよね。千客万来の方の計画が頓挫したり、いろいろどうなってるんだろ?と思う移転計画だけど、とりあえず工事は着々と進んでるっぽいな。

豊洲では期間限定のウォータースライダーが設置されてるんだけど、さすがに今日みたいな天気だとすごく気持ちよさそうだな。