テレビあれこれ

  • 本棚食堂

去年、2回限定で放送されたドラマ。今年は連続ドラマとして復活してくれて、すご〜く楽しみに見てる。締め切りに追い詰められた漫画家の男子二人が、現実逃避で料理するドラマ。漫画や小説で登場する美味しそうな料理を、完全再現するんだけど、それがどれもすご〜く美味しそうで。自分ではちょっと無理かも??と思う料理もあるんだけど、「これ作ってみたい!」って思う料理もあったりして。毎回楽しみ。

いつも楽しみにしてるんだけど、この前の“くさや”は笑ったわ〜。実は私はくさやは大の苦手。子供の時の印象が最悪だからなんだと思うけど。昔、子供の時にくさやの干物をもらって、母が魚焼き器で焼いた時のにおいがあまりにも強烈で。今でもハッキリ思い出しちゃうそのにおい、、。で、家族全員においだけでギブアップして、全部庭に埋めちゃったんだよね。もったいなかったなあ、、と思うんだけど。あれを、フランス人に食べさせたかと思うと、、笑える。でも、今なら、においはともかく味は大丈夫かも。でも挑戦する気にならない、、かも。

  • リアル“まれ”の女神たち「女性パティシエのおいしい科学」

朝ドラの“まれ”は「う〜ん、、」と思うことが多く、最近は流し見であんまり見てないんだけど、女性パティシエを取材したドキュメンタリー番組はとても面白かった。女性パティシエ、みんな苦労して、努力して、頑張って今の地位にたどり着いたんだなあ、、ってしみじみ思った。世代によっても違うし。一番年上、私と世代の近い人は、本当に女性パティシエとしての草分けで、本当に苦労したみたい。まれ、まだまだだよ〜、、とちょっと思った。やっぱり現実の方がいろいろすごいし、ドラマティックなんだなあ。

  • 相棒


今頃、見逃していた相棒の正月スペシャルを見た。最終回でかなり物議を醸した相棒だけど、正月スペシャルはそれなりに面白かった。石田ひかりが出ていて、右京さんと紅茶の話で盛り上がったり一緒にお茶していたのが、またしてもデンメアティーハウスが舞台だった。また行きたいなあ、、ってしみじみ思った。ちょっと行きにくい場所なんだけど、素敵なお店なんだよね〜。ダージリンアールグレイブレンド、、飲みたいな。