荒川ポタリング@1日土曜日


まだちょっと咳は残ってるけど、せっかくの夏の良い天気だし、これは出かけないのはもったいない!!ってことで。先週はお休みにした荒川ポタリングへ出かけることに。大好きな夏は短いもんね。夏の間に夏を満喫しておかないと、、。
まず行く途中にいつも寄る木場公園へ来てみた。木場公園も、さすがに日向は人が少なめかも。暑いからかな。

それでもバーベキューの場所は結構賑わっていた。みんなバーベキュー好きだよね。

荒川のサイクリングロードは、3連休の時よりはチャリダーも少なめだったかな。さすがに暑いからかな。日陰になるものが何もないサイクリングロードは、走ってると、アスファルトの照り返しが結構ジンジンきて暑い〜。これは水分補給しないと熱中症になっちゃうね。でも、やっぱり車が入ってこない、信号もないサイクリングロードを走るのは本当に気持ちがいいな。このままず〜っと走って行きたくなる。

とはいえ、河口から10キロほど上った堀切でサイクリングロードを降りて、堀切の街へ。堀切でお気に入りの焼き肉屋さん毎日屋で肉を買い、氷をもらって保冷袋にいれて旦那に背負ってもらった。ここのお肉、お手頃価格で美味しいんだよね〜。

そこから隅田川方面へ移動し、いつもの汐入公園で休憩。日向はさすがに暑いけど、日陰は涼しいんだよね〜。

自転車で、吉原大門のあたりから台東病院のそばを通り過ぎ、合羽橋を眺めつつ、ずっと南下してきて、またおかず横丁へ。

お気に入りの港家さんで、かき氷。今日もちょうどお客さん切れ目のところで買えてラッキー。イチゴミルク氷、とっても美味しかった〜。

港家のおかみさんには、「こんな暑いのにサイクリング??」って突っ込まれた。「物好きでしょ。」って答えると笑ってたなあ。ま、暑いのが苦手な人からしたら、きっと物好きに見えるだろうね。でも、短い夏を楽しむにはやっぱり自転車がいいんだよね。

その後、月島へ。ちょうど住吉神社のお祭りだったので。広重江戸百景な一コマ。


住吉神社のお祭りも、由緒あるお祭り。月島界隈はお祭りですごく盛り上がっていた。

街角のお囃子演奏って、なんとなく祇園祭を思い出したり。お祭りってなんだか見てるだけでもちょっとわくわくしてくるなあ。