猛暑日


東京は、今まで最長でも5日連続の猛暑日が最高記録だったんだ。という事を今年初めて知った。そっか、、。今までってたったの5日連続が最高だったのか、とちょっと意外な感じ。もっと長く続いてそうな気がしたんだけど、やっぱり東京の暑さってそれほどでもなかったという事なのかな。大阪はそんなもんじゃないだろう、、と思われ。まあ、それはともかく今年は猛暑日の新記録になったらしい。7日連続の猛暑日となった今週だった。確かに、ここ数年で、こんなに良い天気と高温が続いた夏ってあんまり無かったかも。去年は冷夏だったし。毎年、暑い日が数日あってもそんなに良い天気が続かなかったりしたからなあ。今年は本当に夏らしい夏で、夏好きの私は嬉しいけど、こう続くとやっぱりみんなうんざりなのかも。
私も、さすがにここのところ、夜の寝室のエアコン無しがちょっとこたえてる。ふと時計についてる室温と湿度を見たら、室温31度、湿度75%、とか出てるし。新聞にはこんなこと書いてあった。

東京23区内で昨夏、熱中症で死亡した人の3割以上は、夜間に亡くなっていたことが東京都監察医務院の調査でわかった。そのうち屋内が9割を占め、ほとんどがエアコンを使っていなかった。

あんまり暑い日は、リビングでエアコンつけて寝た方がいいのかな。夏好きの自分が、熱中症になっちゃったりしたら情けないよね。水分補給だけでもしっかりして、気をつけようっと。でも、恥ずかしながら、たぶん汗と金属アレルギーのせいで、首筋に湿疹ができてしまった。そして、かゆい。情けないなあ。ちょっと恥ずかしい。

この暑い毎日、職場のエアコンはホッとする。節電指向のボス様は設定温度高めなので、寒すぎるってこともないし。

一歩外に出るとなかなかの暑さが続く毎日。そんな先日は、オープンキャンパスがあった。オープンキャンパスの日は、とにかく人がいっぱいで。高校生たちや、一緒にきた父兄の方もたくさん。こんな猛暑日に、、という日だったから、みんな暑そうだった。熱中症で倒れる人とかいませんように、、と願ったよ。

ふと見ると、学内スタバは、店の外まで長蛇の列。暑いからフラペチーノでも、、って事なのかな。ここまで並ぶのは、学内にあるスタバが珍しいからなのか。よくわかんないけど、みんな頑張れ。