立秋と秋風

暑い暑い、猛暑日新記録で7日連続!とか言っていたんだけど。やっぱり暦って正しいね。8日の土曜日、関東には寒気が降りてきて、東風が吹き始めた。秋風。

雲が出て、日差しもやわらぎ、やっぱりちょっとだけ秋の気配の空気に入れ替わった感じ。もう猛暑日は終わりだなあ。土曜日は夕方に花火があるので、自転車で動くのも早めにして、スポーツクラブへ行くのも早めにした。

浅草のお味噌屋さんへ、江戸甘というお味噌を買いに行った。江戸甘は、甘めの赤味噌で、辛いラー油を合わせて茄子を炒めたり、いろんな料理の味付けに使える美味しいお味噌。

万久味噌店は老舗の雰囲気で、いろんな美味しいお味噌があるお店。

そこで飲む冷やし甘酒もとっても美味しいんだよね〜。盛夏を過ぎたので、かき氷より冷やし甘酒という気分の私にぴったり。これが、美味しい麹で作ってるから本当に美味しい。ほっとする味。冷やし甘酒を飲んでほっこりしてからは、自転車を走らせて、ベイエリアまで戻ってきた。
日曜日も曇りがちなお天気で、やっぱり気温は30度をちょっと越えるくらい。ちょっと涼しい東風が吹いていた。掃除をして、美容院に行ったりしたんだけど、美容院からの帰り、自転車に乗って夕方6時頃外を走っていたけど、本当に涼しくなった。やっぱり東京の猛暑ってそんなには長く続かないね。夜の気温も下がって、エアコンなしの寝室の気温も、温度計を見たら28度まで下がったし。これでようやく熟睡できそう、、と思ったんだけど。どうやら大阪はまだまだ猛暑が続いているようで。その猛暑の続く大阪に帰省する私。まだもうちょっと夏を満喫できそうだ。