都心ポタリング〜15日土曜日

金曜の夜遅くに東京に戻ってきて、翌日の土曜日。晴れて良い天気になった。これはやっぱり自転車で出かけておかなくちゃね!ってことで。ポタリングへ。

まず立ち寄った木場公園では、やっぱりバーベキューの人がたくさん。暑くてもみんなやっぱりバーベキュー好きだねえ。

ちょうど富岡八幡宮のお祭りもある週末。あっちこっちではっぴ姿の人を見かけた。今年のお祭りも天気良くてよかった。

隅田川を渡って日本橋方面へ。お店は閉まっているお店も多く、人影も少なく、車も少ない。やっぱりお盆の週末なんだなあ。都心はすいてる。

人も車もすいてて、走りやすい。気持ちよく走れた。買いたかったベーグル屋さんも閉まってたけど、ましょうがないわね。お盆だもの。

秋葉まで来ると、さすがに人出が多い。観光客もいるし、コミケから流れたオタク風の人々も結構いる感じ。やっぱアキバはお盆でも賑やかだなあ。ヨドバシカメラで、母が欲しいなと言っていたカセットテープの使える録音機をチェック。本当はポータブルのちっちゃいのが欲しいんだけど、それはもうすでにこの世にはないようで。ICレコーダーって手もあるんだけど、使いこなせるか心配だし。ラジカセのコーナーを見に行ってみると、ちょうど母と同年代くらいのおばあちゃんが、息子さん風の人とラジカセを見に来ていた。そうだよねえ、、やっぱこの年代はラジカセが欲しいんだよねえ、、としみじみ。私は値段や型をチェックし、カタログをもらって、母に送ることに。アキバのヨドバシって本当に大きくてなんでもそろってるのが便利だ。

アキバから上野へまわって。アメ横地下センターで、パクチーなど買い物。上野あたりは、観光客も多くて人出も多いね。

日本橋あたりまで戻ってくると、また街はお盆モードですいていて、走りやすかった。夏を満喫できた休日だった。東京に戻ってきたなあ、、ってしみじみ。