富岡八幡宮お祭りと恐竜ビレッジ@16日日曜日

今年は、例大祭ではなく、普通に例祭の富岡八幡宮永代通りをとめての大きな御神輿渡御はないものの、17日の日曜日は、御本社二の宮神輿渡御があって、それはちょっと見なくちゃ、、って思っていた。うちの近所にも来てくれて、ちょうど家のベランダから見えるので、時間をチェックして待っていた。

太鼓の音が聞こえてきた〜!太鼓の音が聞こえるとなんかわくわく。

行列がベランダから見えてきた。

御神輿が来た!

沿道では待っていた人達が、水をかけてる。今日のようなお天気だと水をかけてもちょうどいいくらい暑いからいいね。

ベランダから見て楽しめるのはありがたいな。この後、だんだん御神輿は遠ざかっていったけど、午後いっぱい、地域の通りを練り歩いてくれて、お祭り気分を満喫できた。

ベランダからの御神輿見物を終えた後、ちょこっと自転車で近所へ出かけた。

豊洲ららぽーとでは、恐竜ビレッジというちょっとしたイベントが。

子供達は楽しそう。

このくらいちっちゃい恐竜だと恐くないよね。でも、スクリーンで見るジュラシックワールドは結構な迫力で恐そうな気がする。