銀座でサロンコンサート@22日土曜日


22日の土曜日は、銀座のサロンコンサートへ。だんだん夏も終わりだな、、って思うので、貴重な晴れの週末。ちょっと自転車で出かけたい気持ちもあったんだけど、この日はサロンコンサートがあったので、銀座へ。

銀座でふらっとデパートに入っても、結構外国人率が高くてビックリ。デパートの店員さんは、もう普通に英語は必須な感じだ。中国語もできるともっといいんだろうね。

サロンコンサートは、冷房のきいたホールで。客席と舞台はすぐそばで、演奏者がとても間近に感じられて、とても楽しかった。演奏曲目も、ドビュッシーの月の光や、ラフマニノフの鐘、ショパンの黒鍵のエチュード、それにプロコィエフのモンダギュー家とキャピュレット家など。有名で、私の好きな曲が多かったので、とっても楽しめた。時々こういう生の音楽に触れられるのは、本当に良いもんだなあ、と思う。