ニュースのこと

日頃ろくにニュース番組は見ないし、あんまり興味もないんだけど、今週はさすがにいろいろ気になるニュースもあったりした。

バンコクで起きたエラワンでの爆発はすごくショックだった。なにしろバンコクは本当に大好きな街だし。一時期すごくバンコクにはまっていて、年に2回はバンコクに行ってた。ちょっと間があくと、バンコクのあのぬるい空気が恋しくて。結局20回近くバンコクに訪れたと思う。最近はすっかりご無沙汰だけど。で、エラワンと言えば、昔定宿にしていたホテルのすぐ近所だし、昔バンコクそごうのあった所のすぐ横。いつも、地元の人もたくさんお参りをしている場所で、近年はパワースポットとして日本人にも有名だった場所。まさかあんなところに爆弾をしかけるなんて。

洪水があったり、デモがあったり、いろいろあるバンコクなんだけど、やっぱりバンコクの魅力は捨てがたく。私は、宝くじに当たったら、バンコクに移住して余生を過ごしたいなあ、、って真剣に思ってたりする。食べ物は美味しいし、一年中夏だし。私にぴったりの場所だと思う。そんなバンコクにこれ以上の災厄がありませんように。バンコクに移住した古い友人はどうしてるかな。元気にやってるかなあ、、なんていろいろ考えてしまった。

寝屋川市の中学1年生の子供達の事件は本当にいたましい事件で胸が痛んだ。ついこの間までランドセルしょった小学生だったのにね。こんな事件に巻き込まれてしまうとは。日本でも、夜中の街はジャングルのような危険な場所でもある、、という事を知る前に亡くなってしまったなんて。何もなければ、夏休みの冒険、スタンド・バイ・ミーの映画のようだったかもしれないのになあ、、なんて思ってしまう。本当に、悲しい残念な事件だった。