こんなもの食べた


帰ってきた翌日の土曜日のご飯。鳴海餅で買った赤飯。赤飯を蒸したらとっても美味しかった。

炭水化物が重なってるんだけど、冷しゃぶたっぷりのせの冷やし中華

日曜日は、鴨鍋!大好きな鴨肉を大阪で買って、これも保冷バッグで持って帰ってきた。それで鴨鍋。エアコンつけて涼しい部屋で食べる鴨鍋、やっぱり最高美味しい。

月曜日は、トムヤムクン。それに、チルドで買ってきた551の豚まん。豚まんも、蒸し器で蒸しなおすとお店でふかしたてを買ったのと同じくらい美味しく再現できるのが嬉しい。

火曜の晩ご飯。シシリアンルージュで作ったスパゲティ・ポモドーロ。シシリアンルージュは、火を通すとすごく甘い美味しいトマトなので、シンプルなポモドーロにぴったり。味付け塩こしょうだけで美味しい。

それに和風ガスパチョ。これ、お豆腐が入ってて、味噌と白だしを使ってる。それに、貝柱の缶詰を入れて、それが良いダシになっている。

それにステーキ。USビーフで。

水曜日は、トマトトラムのカレー。これもシシリアンルージュで。トマトとラムのコンビネーションで美味しい。

木曜日。この日は、“京都人の密かな愉しみ”の料理コーナーで紹介されてた、トマトすき焼きを作ってみた。トマトと万願寺唐辛子を入れて、今半の切り落とし肉で作ったんだけど、これ、美味しかった。トマトもあうんだけど、レシピにあった通り山椒の実を入れたら、それが結構良い感じできいてた〜。

それと空心菜炒め。

金曜日、鴨のコンフィ。これは、近所のちょっと高級なスーパーで買った冷凍のコンフィ。それをフライパンで弱火で温めたもの。味付け済みなんだけど、なかなかいけた。

それに、和風ガスパチョ

土曜日の晩ご飯は、鮭の香草パン粉焼き。

それと、白魚丼。やっぱりこれは美味しい〜。

そして、お刺身は、カンパチとイナダ。どっちもとても美味しい〜。

日曜日は、韓国冷麺と豚キムチ。冷麺の季節もあとちょっとかなあ。今のうちの楽しんでおかないとね。

飲み物編。ロゼのスパークリングワイン。サッパリして美味しいな。

金曜日もまたスパークリングワイン。これも今の季節、すごく美味しいので。

今日のカクテルは、カイピリーニャ。これも夏の間に飲んでおきたいカクテル。ミントいっぱいで美味しい。