すっかり秋!しかも天気悪い


やっぱりお盆が過ぎると空気が変わるよね。東京の盛夏はお盆までだなあ。だんだん秋風が吹いてきて、30度を越えない日も多くなり、秋の気配がただよってくる。そして、今週はすでにすっかり秋。火曜日の気温は最高気温が22.9度。水曜が21.3度。木曜は一旦27度まで上がったけど、金曜は22.9度、土曜日は20.8度。これ8月の最高気温とは思えないよね。一番暑い頃は、最低気温が25度を下回らないくらいだったのに、この急激な冷え込みはすごいな。しかもお天気はずっと曇りか雨。思いっきりブルーになる天気が続いてるんだけど。急に夏が消失しちゃって、すごく悲しい。
過去天気の気温の表を見てると、やっぱり東京って夏は短いなあと思う。7月の初めはやっぱり気温が低くて、最高気温22度とかだったんだよね。最高気温が30度を越えたのは、7月11日から。そして、8月17日は最高気温が30度を切って28度。その後何日か30度を越えた日もあったけど、24日からの週はもうすっかり秋の気温で。結局暑いのって1ヶ月ちょっとの事だよね。夏が長いと思っている人は、やっぱり猛暑日の続いた一週間の記憶が強烈だからそう思うのかな。夏なんて一瞬だよ〜。夏好きの私にとっては短すぎる夏が悲しいなあ。

冬の寒い日に、夏の事を思い出すと、“あの蝉の鳴き声がうるさいくらいの盛夏ってまた本当にきてくれるのかな”と不安になる。きっとまたの暑い夏がきてくれるんだよね、、と自分を励まして苦手な冬を乗り越えるので。夏の事はよく覚えておかないとなあ、、。それにしても、、やっぱり寂しい。