こんなもの食べた


月曜日は、ビビンパとサラダ。ビビンパって肉と野菜がとれて美味しいし、気に入ってる献立。

火曜日は、タイカレー。タイカレーはいつ食べても美味しいな。

水曜日は、グーラッシュ。もうグーラッシュのような煮込みが美味しい季節になっちゃったよ〜。

それにほうれん草のおひたしと、水菜と温泉玉子のサラダ。

木曜日は、グーラッシュの残りをソースに使い回してハンバーグ。“きのう何食べた?”のシロさんも言っていたけど、ハンバーグって生のタマネギを使うとわりと時短で作れるよね。賞味期限切れのグリッシーニを砕いてパン粉代わりにして、ハンバーグに使えたのも良かったな。

金曜日は、焼きそばと椎茸。椎茸に詰めてるのはパン粉マヨネーズ。パン粉は、前日と同じく賞味期限切れのグリッシーニを砕いて作った。これですっかり食べ切れてよかった。

土曜日は、天ぷら。鯵、キス、白茄子、蓮根、シシトウ。天ぷらはやっぱり美味しいなあ。

そして、ホッキ貝のお刺身。これもぷりっとしてて美味しい。

それと、中落ち丼。やっぱり中落ちは美味しいな。

日曜日の晩ご飯。京都人の密かな愉しみでやっていた、トマトすき焼き。シシリアンルージュを使って作ったけど、すき焼きにトマトって意外とあうんだよね。美味しいな。

それにカマンベールチーズソースの、スティックサラダ。大根とキュウリ。カマンベールチーズを丸ごとアルミホイルで包んで、余熱したグリルで温めた。そうすると、カマンベールの中がトロッと溶けてちょうどいいソースになる。これを大根やキュウリにつけて食べるとすごくいける。

飲み物編。まず、最近一番のお気に入りビールはこれ。芳醇エール。エールビールらしい麦芽の味がハッキリした深い味わいでとっても美味しい。

そして、カイピリーニャ。本当は暑い天気の方があうんだけどねえ、、。

ドイツビール。ミュンヘンのPAULANERのヘレス。これはいつ飲んでも美味しい。

スパークリングワイン。

それと、私は、グーラッシュに使った赤ワインの残りで、サングリアを作った。

サングリアは冷たく冷やして、美味しいね。

そして、日曜はまた寒いので、赤ワイン。これからはワインの出番が多くなりそう。