おひとりさまのびのび週末

5日〜6日の土曜日は、旦那が結婚式によばれて大阪にひとり帰省したので、すご〜く珍しく私ひとりの週末。こういう機会ってめったにないので、ちょっと一人でのんびりしようって思っていた。

東京はず〜っとず〜っと曇りか雨続きで、毎日イヤになるような天気だったんだけど、土曜日は13日ぶりくらいに、1ミリも雨が降らなかったらしい。とはいえ、スッキリ晴れ、という事はなく、薄曇りで時々日が差す程度だったんだけどね。

それでもようやく日差しが出るってことで、洗濯したり、布団干したり、タオルケット干したり、枕干したり。

干してる途中で場所を入れ替えたり。なんだかそんな洗濯番を午後3時過ぎまでやっていた。それをしながら、ハードディスクにたまった録画番組を見まくってごろごろする、、。なんて理想的な休日。笑
夕方からはのんびりスポーツクラブに行き、プログラムを3つくらいやって、ちょっとへとへとになっちゃったけど、風呂ものんびりつかってリフレッシュ。それから買い物して、家に帰って晩ご飯。
晩ご飯食べながら、また好きな番組の録画を見たりした。とにかく、とりだめていた、料理番組をまず次から次へと見て、HDから消去。いっぱいとってたなあ、、。土井善晴先生のとか、栗原はるみさんのとか。見てるだけですごく楽しい。それ以外には、「英国一家日本を食べる」をまとめて見て、「サラメシ」も見損なっていたのをまとめて見た。「妄想ニホン料理対キッチンは行く」なんて特別番組とか。
翌日曜日。土曜の夜はなんだかんだでつい夜更かししちゃったので、のんびり起きた。それから午前中にまたスポーツクラブへ。午後から雨になるという予報だったので、出かけるのは午前中にってことで。そこでまたのんびり運動してお風呂にもゆっくり入って、買い物もして帰宅。その後は、だらだらテレビを見ながらブランチを食べて、それから掃除。空模様を見つつ洗濯物干してたんだけど、そろそろヤバいかな、、って空を見上げて4時頃取り込んだら、4時半には土砂降りでビックリ。やっぱり雨だ〜。予報通り。
掃除していたら、旦那からそろそろ新幹線に乗るよ〜って電話。あ、やばい。そろそろご飯作りしなくちゃ、、ね。結婚式でいっぱい食べただろうから、そんなにご飯いらないかも?だけど、一応煮物系準備。そうこうするうちに弱まっていた雨が夜8時半を過ぎる頃から土砂降りに。どんどんひどくなってきた。で、ちょうどすごい大雨の中を旦那がご帰宅。ついてるというかなんというか、、。土曜日には恩師宅も訪問し、その後は実家で父と二人仲良く過ごしたみたい。義父も喜んでいただろうなあ。目に浮かぶ。

結婚式もなかなか良い式だったようで。大変お疲れ様でした。私はのんびりさせてもらっちゃった。どうもありがとう。