あと5年、切ってるんだよね〜。


私の住んでる区の区報に、こんな記事が載っていた。2020年オリンピック会場が決まる!って。ざっと見ると、うちの近所でやるのは、水泳とか体操、テニス、馬術、アーチェリー、バレーボールなどらしい。メディアセンターはお台場のビックサイトなんだ。そして選手村はうちのすぐ近所。
テロとか何もないといいけど、、とちょっとびくびく。それに、テロは起こらずとも、日々の生活でいろんな不便はあるんだろうなあ。特に、警戒が厳しくなって、自転車でちょっと走る度に止められて職務質問されそうだ。あ〜あ。めんどくさ。
それにしても、区報は盛り上がってるけど、なんだかんだ、ケチがつきまくりな感じの東京オリンピック。2020年ってすっごく先のことだと思っていたけど、案外近いんだよね。あと5年。あと5年で本当にできるのかな、オリンピック。かといって、今さら投げ出せないでしょう。だからそもそも私は招致に反対だったんだよね、、などとブツブツつぶやいてしまう。競技場は間に合うんだかねえ。それに、エンブレム問題もどうなることやら。
デザインについては全くの素人だし、とってもシンプルなデザインが、たとえば似ていたとして、どこまでが偶然でどこからコピーなのか、、正直わからないな。ぱくった事はない!!って言われたら、そうなのかも、、とも思う。ネット民が鵜の目鷹の目で調査したら、どこかしら似たようなデザインが発見されちゃうんじゃない?とか思わなくもない。でもねえ、、なんだかあのエンブレム展開例の写真のパクり(羽田空港の写真をブログから無断借用)はちょっとね。あれは完全にネットからパクってきて、しかも、写真に入ってる出所の名前を、わざと切ってトリミングしてるのが悪質な感じ。普通の企業の広報活動ならともかく、一応オリンピックって国の一大プロジェクトだよね。そういう大きなプロジェクトのプレゼンに、ネットから拾ってきた写真を気軽に使っちゃうもんなんだ。なんだかな〜。緊張感なし?そもそも出来レースだったんじゃ?とか言われてるよね。オリンピックが大事なのか適当なのか、そこんところもよくわからないよ〜。まだまだいろんな事から目が離せない感じ。