こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。鶏ときのこのクリーム煮。秋っぽいほっこりした味。

蓮根と人参のきんぴら。七味たっぷりで。

火曜日の晩ご飯。ここのところお気に入りの食材、白茄子を使って焼き茄子。

実は焼き茄子を作るのは昔からちょっとだけ苦手。だって、皮むくのが熱いから。でも、熱いのを我慢して皮をむくと美味しいよね、焼き茄子。

シシリアンルージュが手に入ったので、再びトマトすき焼き。これ、本当にくせになる美味しさだわ〜。

水曜日の晩ご飯。のどぐろの干物。ちょっと小ぶりのノドグロ。でも美味しかった〜。やっぱりのどぐろって美味しいよね。身が柔らかくてしっとりしてて。

さんまと生タコのお刺身。サンマは秋だよね〜。そして、生タコってほんと美味しい。

そして、マグロの中落ち丼。マグロの中落ちって美味しいよねえ。

そして、二日連続の白茄子の焼き茄子。前の日は定番の生姜醤油だったので、翌日はオリーブオイルとジュレポン酢。これもとっても美味しかった。

木曜日の晩ご飯。豚テキ。豚テキは困った時の定番おかず。

それとジャーサラダ。

金曜日の晩ご飯。オムライス。この前テレビの「幸福の一皿」で見た京都の洋食屋さんフクヤのフクヤライスをちょっとだけまねして、トマトを玉子にいれてみた。トマトが入っただけで、玉子をまとめるのが難しい!さすがプロやわ。でも、ちょっとトマトが入ると味に変化が出て美味しいな、やっぱり。

土曜日のブランチ。旦那が土日は大阪に帰っていたので、いつもは食べられないものを作ろうかな、、と。ブランチは半田うどん。半田そうめんの同じ製造元が作った、もうちょっと太いうどん。これを茹でて、ジャージャー麺にした。ジャージャー麺のもとはレトルトのもの。それに薬味たっぷりプラスした。ミョウガと紫蘇、青ネギ、それにキュウリと貝割れも。香味野菜たっぷりで食べ応えがあってすごく美味しい〜。

そして、晩ご飯も、旦那が好きじゃないものを食べた。ずっと食べたいな〜って思っていた、「きのう何食べた?」でタブチくんが作っていた、ブロッコリー入りカルボナーラ。旦那はブロッコリー苦手やし、カルボナーラもイマイチらしいので、家で作れなかった。カルボナーラを脳内で妄想しまくったタブチくんと同じく、私も、漫画読んでからカルボナーラブロッコリーが食べたくて食べたくて、、。見事再現できた。やっぱり美味しいわ。ブロッコリーカルボナーラ。確かに中途半端にあまる卵の白身と生クリームだけど、ま、そこはそれ。明日考えようっと。う〜ん。それにしてもブロッコリー、ちょっと高くなりすぎな気が。めったにないチャンスなので、思わずブロッコリー買っちゃったけど、普通なら絶対買わないなあ。以前はもっと安かった気がするんだけど、気のせい?US産のが安かったのかな。長野産のブロッコリーはとってもきれいで新鮮で美味しかったけど、、やっぱ高いよ。

サラダは、レタスと、グリル焼きのピーマン。ピーマンが残ってたので、ただグリルで炙っただけのピーマン。昔ピーマン苦手だった子供時代にこんなおかずが出てきたらかなりブルーだったけど、今は炙っただけのピーマンでも美味しくいただける。醤油味のドレッシングで。

ワインは、白ワイン。たまには白ワインもいいよね〜ってことで、一人で開けて、翌日と二日間かけて飲むことに。ワインのコルクをあけるのって、いつも旦那にやってもらっているので、いざ自分がやろうとして、ちゃんとできるかドキドキ。一瞬あかなくて焦ったけど、どうにか無事開栓できてほっと一息。ほんの少し発泡っぽい爽やかな口当たり。

日曜のブランチ。これも、「きのう何食べた?」で見て作りたかったご飯。1巻で、シロさんが佳代子さんと出会った時にご馳走になったツナとトマトのぶっかけそうめん。これも、そうめんではなく半田うどんで作ったけど、美味しかった〜。ツナと、トマト、それに薬味たっぷり。貝割れ、紫蘇、ミョウガ、青ネギ。手間もかからず具だくさんで野菜たっぷりとれるのがいいね〜。
そして日曜の晩ご飯。

そして、旦那のお土産がこれ!土曜日の夜に行った割烹「あばらや」さんの鯖寿司。私、鯖寿司もバッテラも大好物!でも東京ではめったに美味しい鯖寿司って手に入らないよね。

この鯖寿司がもう絶品!鯖の味わいが最高に美味しかった。肉厚でうまみたっぷりで、最高。見た目にもきれいだし。やっぱり美味しいお店の美味しい鯖寿司は最高。そういえば、英国一家日本を食べる、でもちょうどお寿司の回に鯖寿司が出てきて、すご〜く食べたかったんだよね。マイケルたちは、鯖寿司までは美味しいって食べてたんだけど、滋賀の鮒(ふな)ずしを口にして倒れちゃったところ、笑ったなあ。すいません、鮒寿司は私も無理かも。

おかずは、旦那が帰ってくる前に、ストウブさんで作っておいた肉じゃが。肉じゃがって、冷めるときに味がしみるから、早めに作ってちょっと置くといい感じに味がしみるよね。それと、ひじきも作っておいた。サラダの上にのっけてる白いのは、前日のカルボナーラで余った卵の白身で作った炒り卵。白身だけで作ったから白い。でもこうやって食べちゃえば、困らないわね。

週明け、月曜のご飯はホワイトシチュー。これに、カルボナーラで残った生クリームも無事使えた。副菜にひじき。それに、551のチルドのシュウマイも一緒に。シュウマイも、蒸し器で蒸したらできたての味でなかなか美味しかった。

ちなみに、旦那が土曜日食事して、お土産を買ってきてくれたあばらやさん。とっても美味しかったみたい。

確かにとっても美味しそうだわ〜。いつかお店にも行ってみたいな。