ブエルタ・ア・エスパーニャ


ブエルタは、結局アスタナのアルが総合優勝を手にしたけど、私的には、第16ステージが一番の見せ場だった。私が大好きだったアンディ・シュレクの兄、フランクが久しぶりにグランツールでのステージ優勝を果たしたのだ。アンディは去年引退しちゃったけど、フランクはまだ頑張ってくれてるんだよな、、。フランクのレース後のインタビューも感動的だった。

「ずいぶんと久しぶりの勝利だね。長くて辛い1日だった。でも調子は良かった。でも、上手くやるためにしっかりと自分自身を律してきたし、このためにハードに練習もしてきた。僕はこの勝利に値すると思うよ」(シュレク、公式記者会見より)

ずっとここのところ怪我とか不運に見舞われていたけど、久しぶりにフランクが見せたガッツポーズ。涙が出るくらい嬉しかった。良かった。兄ちゃんだけでも頑張ってくれてて。まだ、この先、何度かグランツールで見せ場を作ってほしいなあ。