こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。旦那のお土産の551の豚まん。チルドのを蒸し器で蒸すと美味しくいただけた。

それに、豚の生姜焼きとひじきの煮物、シシトウと油揚げを焼いたの。

水曜日は、回鍋肉。551の豚まん。サラダに奈良漬け。奈良漬けは、旦那が訪問した恩師のお宅でお土産にいただいたんだけど、奈良漬け大好物の私はとっても嬉しかった〜。

定番の瓜以外に、キュウリや茄子などいろいろ入ってて、しばらく楽しめそう。嬉しい。

木曜日の晩ご飯。川津幸子さんのレシピのネギ豚をストウブさんで作った。

花椒を入れたら、ピリッとして良い香り。

それにまめぶ汁とサラダ。最近あまちゃんの再放送を毎日楽しみに見てるんだけど、そうすると、どうしてもまめぶ汁が食べたくなるので。やっぱりまめぶは美味しいな〜。

金曜日の晩ご飯。鴨鍋。これからいよいよ鍋シーズンだなあ。鴨と、ひっつみ、根三つ葉などたっぷりいれて、とっても美味しかった。

秋も深まってくると、たぶん鍋はかなりヘビーローテーションになるだろうけど、やっぱり鍋でも一番美味しいのは鴨だと思うな〜。

それと一緒に、岩手ショップで買ってきたこんなお酒を。このどぶろくが美味しすぎてやばかった。つい飲み過ぎて酔っ払っちゃったよ〜。

鴨鍋の翌日、土曜日は、残った鴨鍋の出汁を使い回しておうどん。やっぱり鴨の出汁は美味しい〜。

それと、お刺身。トロハマチのお刺身と、平目のお刺身。どちらも美味しいな。

日曜日。イサキを焼いて、大根おろしをかけた。これは旦那と半分こ。イサキってやっぱり美味しいね。

それと、エスニックサラダに、混ぜご飯と、ネギ豚の残り。エスニックサラダは、「きのう何食べた?」で佳代子さんが作ってたエビと春雨のサラダを参考に。パクチーたっぷりいれて。甘酸っぱ辛いサラダ、美味しい〜。