テレビあれこれ

  • 朝ドラ

「まれ」にはイマイチ乗れなかった。やっと終わったかあ、、というのが正直な気持ち。純と愛の反対で、何をやってもすいすいうまくいく天才?まれかなあ、、って思ったけど。なんだか肝心なところはすべて魔女姫のナレーションですっ飛ばされたような。ま、そうは言っても朝は時計代わりにつけてたんだけどね。来週からは「あさが来た!」だよね。これはちょっと楽しみにしてる。玉木宏の旦那っぷりが楽しみ。

  • 夕焼け酒場

BSTBSの酒場巡り番組といえば、なんと言っても吉田類さんの「酒場放浪記」だけど、きたろうがやってる毎週土曜日の番組「夕焼け酒場」ってのもある。これは二匹目のドジョウ狙いかも。この前は、大阪の酒場巡りだったんだけど、それは結構面白かった。大阪では二軒回ったんだけど、天王寺の立ち飲み屋さん「お立ち呑み処 種よし」と、天神橋筋商店街の「天満酒蔵」。天王寺の方は、いろいろ変わったおつまみをだしてくれるのがすごく面白かったし、天満酒蔵の方は、なにしろ安くていいな〜って思った。やっぱり大阪の大衆酒場は安いよね。天神橋筋商店街って本当奥が深いわ!近所に住んでるtktkちゃんが羨ましい、、。

AXNミステリのアガサクリスティ祭りは、連休中、暇な時に見れてすごく楽しかった。チャンネルをあわせるといつもポワロかミスマープルをやってくれていたのはよかったなあ。半年に1回くらいはこんな催しやってくれたらいいのに、なんてちょっと思った。で、ミスマープルもすごく楽しめた。

この話も、私の好きな話。ドラマではとても美しい女優さんが、すごく表情豊かに演じていて、イメージぴったりだったなあ。人間、悪気がなくてもやってはいけない事はあるよね。そして、そういう人間に限って、人の気持ちを何も考えずにぺらぺらとしゃべって、知らない間に取り返しのつかない事をしてしまっていたり、人を傷つけたりしてるんだよね。私自身も気をつけなくては、、。ポケットにライ麦を、も大好きな話。これは、ミスマープルの元メイドさんが、なんだかかわいそうで切ない話だったなあ。マザーグースの歌が出てくるところも、なんだかクリスティらしくて好き。ドラマもいい感じでうまく実写化されていたと思う。