こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。西山ラーメン。このラーメンに、中国の食べるラー油を入れるとなんだかすごくあうんだよね。

それと、茄子と鶏の炒め物。

火曜の晩ご飯。ビーフストロガノフ。だんだんこういう身体を温めるものが欲しくなってくるね。

それにサラダと枝豆。

木曜日は、トムヤムクンとジャーサラダ。トムヤムクンは、身体がぽかぽか暖まるなあ。暑い時期も汗かいてスッキリするところがいいけど、寒い時期も身体が暖まっていいな。トムヤムクンは、万能スープだと思う。

金曜は鴨鍋。鴨肉と、鶏団子をいっぱい。鴨鍋はやっぱり一番の好物。

鶏団子は、軟骨入りにして作ったので、良いダシが出るし、歯ごたえもあっていいな。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたサンマと小鯛のお刺身。新鮮でぷりぷりでうま〜い。

それと、前日の鴨鍋の出汁を使い回して、おうどん。鶏肉をちょこっとグリルで焼いてのっけた。それに三越で買ってきた今井のあげさん。これがまた美味しいのだ。

それに、大根とミョウガと紫蘇と、むきえびのサラダ。ミョウガや紫蘇をいれると香りがいいね。

そして、そういうおかずと一緒に週末楽しむのは、このお酒。浦霞禅。これはやばい。美味しすぎてつい飲み過ぎちゃうよ〜。

日曜日の夕食は豚しゃぶ。やっぱり豚しゃぶも美味しい。

ご飯には、魚屋さんで買ってきた筋子をのっけて。筋子美味しい〜。

鍋と一緒に赤ワイン。信濃屋さんで買ってきたワインはしっかりした深みのある味で美味しかったな。