連休3日め〜12日月曜日祝日


12日の体育の日。ようやく晴れた。晴天で青空が気持ちいい。やっぱり太陽の光は大事だよね〜。せっかくの天気なのでポタリングへ。まずはいつもの木場公園へ。木場公園は連休最終日の晴れってことで、人がいっぱい。

花もいっぱい咲いてるし、ちょうど良い季候だなあ。

木場公園を抜けて、清澄白河へ。孤独のグルメで出てただるまの前を通った。

もちろん浅野温子がいるわけもないなあ。

太っ腹試食で有名な、工場直売ケーキ屋さん藤堂プランニングの横を通り抜けて。相変わらず行列してるわ。

両国を通り抜けて北上。

円安効果で外国人観光客が増えてるけど、それにつれて、お洒落なゲストハウスも増えてる感じだ。

ブルーボトルコーヒーの社長が、ここのコーヒーを飲んでインスピレーションを得たという南千住のカフェバッハまでやってきた。結構不便な場所にあるんだけど、さすがの人気店。店の外で待ってる人がいるくらいの賑わい。後で調べたら、8月には店主が“プロフェッショナル仕事の流儀”でも取り上げられたみたいで。そりゃしばらく休日の日は入店が難しいなあ。並んで待ってまでは、、と思うので、断念。でもいつかここのコーヒーを飲んでみたいなあ。

吉原大門の近くにある馬肉屋さんに立ち寄って、馬肉を購入。馬肉専門店って珍しいよね。昔は、吉原の近くに馬肉屋さんや桜鍋のお店がたくさん有ったとか。その名残らしい。ここを通りかかると、馬肉を買おうかな?って気になる。

そして、その後は秋葉原まで戻ってきて、ドラッグストアへ立ち寄った。ドラッグストアと隣のメイドカフェが共同経営??みたいにお店がちょっとつながってる感じ。ドラッグストアで薬を見てたら、隣のイベントの声が聞こえる。

メイドさんのイベント?みたいなのをやってるようで。アキバらしいお店だわ。

日本橋まで戻ってきた。2020年の東京オリンピック関係のイベント?みたいなのがあるみたいで、日本橋周辺にはあちこちポスターが。

選手は頑張ってるけど、オリンピック、どうなんだろうねえ。運営面がね、、とか思ってしまう今日この頃。新国立競技場、作らない選択肢もある、という話が浮上してるけど、それって十分アリだと思う。横浜と浦和に協力してもらってもいいやん、、って思うけど。それならそれで、前の国立競技場を取り壊しちゃってから言うってどうなん??って思うよ〜。

その後、人形町では和菓子屋さん壽堂で生菓子購入。ここは塗りの箱からその日の生菓子を選べて、すごく良い雰囲気なのがお気に入り。

そういえば、ここのお店、an・anの東京案内に出てたよなあ、、って。

an・an(アン・アン) 2015年 9/30 号 [雑誌]

an・an(アン・アン) 2015年 9/30 号 [雑誌]

この号。気になったので立ち読みしたけど、なかなかポイント押さえてた。さすがan・an。南千住まで北上して、あちこち寄り道しながら3時間半のポタリング。ほぼ休憩無し。なかなか良い運動になったかな。