こんなもの食べた


月曜の晩ご飯は、豚ニラ玉。

火曜の晩ご飯は酸辣湯。酸っぱくて辛いスープは身体がぽかぽか。

それに、サラダには食用菊。秋の香り。

そして、大好きな王将の餃子。生餃子を買ってきて家で焼くと、すごく美味しい餃子が気軽に食べれていいな。

水曜は、普通のカレー。牛肉とジャガイモと人参とタマネギ、それにしめじ。ジャワカレースパイシーブレンドを使って作った。結局こういう普通のカレーが一番ほっとするね。

金曜日は、豚の水炊き。

ポン酢+柚子胡椒+大根おろしのたれと、ごまだれ。両方用意して食べるんだけど、どっちもいけるね。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた中落ちで中落ち丼。一番上に、食用菊を飾るとちょっときれい。

お刺身は生タコと、イカ。どっちも新鮮でうま〜い。

それに、鯖の塩麹焼き。すだちを絞って。

日曜の晩ご飯。前の日にインドスパイスショップで購入したバスマティライスとピリヤニ用スパイスを使ってピリヤニを作った。

水加減等が難しいけど、でもまあまあ美味しいピリヤニが出来た。もう少し塩を加えて、もう少し水分を減らしてまた作ろうっと。なかなかピリ辛で美味しかった。

それとラムのソテー。こっちは築地の肉屋さんで買ったラムがすごく美味しかった。

キュウリとパクチーのサラダ。ヨーグルト味のドレッシング。ピリヤニによくあった。

食事と一緒に飲むお酒。浦霞禅には、菊の花を浮かべて秋を愉しんだ。

赤ワインも。こんな時期には美味しいね。