砂とアイリス

Nみんさんに猫村さんをお貸ししたら、Nみんさんが西村しのぶの漫画を貸してくれた。西村しのぶ最新作『砂とアイリス』。いや〜、西村しのぶってぶれないなあ。相変わらず出てくる人たちがみんな素敵でお洒落でかっこいい!で、相変わらず舞台は神戸。そして、主人公達の仕事が発掘のフィールドワークや研究者。大学の研究室なんかが出てくるところがちょっと親近感。科研費申請とか。申請書の書き方のコツ教えるよ〜、なんて発言もあったりして。ちょっと笑えた。でもこんなかっこいい人ばっかいるわけないでしょ、、と思うんだけどね。西村しのぶの世界って素敵すぎて、現実離れしてる、、と思ってたけど、でも漫画だし。カッコいいからいいよ〜って思う。現実ばっか描かれても夢が無いし。
立ち姿の美しい主人公はアイリスの花のよう。カブ乗り回して走り回って、長靴はいて現場行って土掘ってても、やっぱ美しい人は美しいのだなあ。そんな素敵な登場人物が描ける西村しのぶってやっぱりいい!で、ここの大学ってやっぱ神戸大なのかな。研究所は理研?とかいろいろ想像しつつ読むのもまた一興だ。