こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。ハヤトウリを使ってカレーを作ってみた。日本でのレシピは浅漬けとか、炒め物、煮物みたいな感じが多いんだけど、中南米ではよく食べられてるらしく、辛いシチューみたいな料理にもなったりするらしいので、カレーに。

挽肉と人参と一緒にカレーに。なかなか合うな。カロリーが低くて、ビタミンやカリウムが豊富らしいので、なかなかヘルシーな食材だと思う。

火曜日の晩ご飯。とん平焼き。豚こま肉と、キャベツたっぷりで。とん平焼きって気軽に作れて簡単なのでお気に入り。

水曜日の晩ご飯は、ラーメンとシューマイ。暑い時は冷やし中華だけど、寒い時はやっぱりラーメンだね。ラーメンをラーメン屋さんに食べに行くってまずないんだけど、家では時々ラーメン作って食べてる。なんだか美味しいラーメン屋さんに並んでみたい!というような気持ちはすでにわいてこないんだよね。外でラーメン食べたのって、もう何年もないかも。

木曜の晩ご飯。いつもの魚屋さんのお刺身。はまちとサヨリ。美味しいお刺身はやっぱり一番のご馳走だな。

それと、ハナダイ。塩焼きにして、おろしポン酢をかけていただいた。やっぱり鯛は美味しい魚だ。

金曜の晩ご飯は、鴨鍋。肌寒かったので、鍋がちょうどいい感じだった。

鴨鍋は本当に美味しいな。

土曜日。鴨鍋の翌日は必ずの、うどん。鴨の出汁がきいてて美味しい。

それに、豚テキ。椎茸も一緒に炒めて。豚テキは簡単で美味しいな。

日曜日。ハヤトウリを甘酢漬けにしたものを箸休めに。

しゃきしゃきしてさっぱりしてて箸休めにぴったり。

そして、カオマンガイ。『砂とアイリス』でサラさんが作ってるのが美味しそうだったんだよね〜。自分でも食べたくなって、ちょうどバスマティライスがあるので、それと一緒に鶏肉を炊飯器で炊き込んだ。なかなかいける〜。パクチーたっぷり添えて。

そして、おでんはしばらく食べられるかな、、とたっぷり作っておいた。

味のしみた大根って本当に美味しいな〜。おでんの具を買う時に「ちくわぶも、、」とかごに入れようとしたら「ちくわぶはいらんやろ。」と旦那に阻止された。ま、他にいろいろあるから今回はちくわぶは無しという事で。ちくわぶいれても食べるのは私だけだしね。

今週は旦那が体調イマイチという事であまり飲まなかった。ドラマの『Bar レモンハート』を見て、どうしてもベルギービールを飲みたくなって、一本買ってきたのを飲んだけど。ベルギービール、美味しいけど、高いよね。高いけど、美味しいね。