メッセンジャー

メッセンジャー [DVD]

メッセンジャー [DVD]

CSでやっていた映画『メッセンジャー』を何気なく見てみたら、なかなか爽快で楽しい映画だった。1999年の映画なのね!もう16年も前なんだ。出演者、みんな今より若いな〜。若々しくてとても良かった。ストーリーはこんな感じ。

東京を舞台に、自転車便で働く若者の恋や冒険を描いた痛快エンターテインメント作品。会社が突然倒産し、すべての財産を奪われた尚美(飯島)は、ある日車を運転中に、自転車メッセンジャーの横田(矢部)と衝突し大けがを負わせてしまう。慰謝料の払えない尚実は、入院した横田の代わりに自転車便会社で働くことに。しかしそこは社員が横田とその友人・鈴木(草なぎ剛)だけのオンボロ会社だった・・・。

実際に私が自転車で走ってる道を、飯島直子や草なぎ君が走っていて、「あ、あれはあそこの道!」とか思うのがいろいろ面白い。でも1999年だから多少今とは風景が違ったりして。品川駅の様子も違ってたりするし。その時点の東京をくまなく自転車観光できる感じで、なかなか楽しい。ストーリーもシンプルで、痛快なところが、娯楽作品として楽しめるし。思いがけず良い感じだった。

NYを舞台にした『プレミアム・ラッシュ』ほどの迫力はなかったけど、でも自分のよく知ってる場所、よく知ってる道がどんどん出てくるってところで、『メッセンジャー』の方が親近感があったかも。見逃してた映画を今頃見てみたんだけど、案外面白かったのでちょっと嬉しかった。