こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編



今週はおにぎらずケースが大活躍。おにぎらずのケースは可愛いしコンパクトで、すごくいいな。とってもお気に入り。

ランチタイムのおやつに、こんな可愛らしい雪だるまのホワイトチョコをいただいた。すごく美味しかった。

そして、今週のおやつは、シュトーレン。ひとつは、縁あって、札幌のハルタというお店から取り寄せたシュトーレンハルタは、卵と乳製品不使用のパンを作ってるお店なんだけど、なんとシュトーレンも、バター無しのシュトーレン。卵はともかくバターの全然入ってないシュトーレンってどんな感じなんだろう??と興味津々だった。

これがびっくりな美味しさ。バターが全然無しでこのしっとり感はどうやって出すんだろう?そして、シナモンやカルダモン(たぶん)などスパイスの豊かな香りがぱっと広がってすごく美味しい。ドライフルーツもすごく良い味わい。これ、めちゃめちゃ美味しいなあ。

そして、もう一つ。お友達が送ってくれたシュトーレン。これ、そもそもパッケージも可愛くて、とても素人が作ったものには見えないでしょ。こういうところから、すごくセンスが良くて素敵だなあって思う。

そして、なんとレープクーヘンまで。レープクーヘンって手作りできるのね!とびっくり。あ〜。懐かしいレープクーヘンの味と食感。本当に美味しいな。

シュトーレンは、懐かしくてほっこり幸せになる甘い味。こんなシュトーレンを焼けるあっこさんはただただすごいなあって思う。私は、料理はわりと好きだけど、お菓子やパンは全然作れないので、こういうのを作れる人は本当に尊敬してしまう。シュトーレン。どっちも大切にちょっとずついただこうっと。幸せ。