忘年会

月曜日は、研究室の忘年会だった。職場から歩いてすぐの居酒屋さん。

土曜日に早朝から仕事で、ハードな今週。なんで、今週の月曜に忘年会なんだああ、、と叫びたい気持ちを抑えつつ。ま、でも職場から近いし。お値段もお手頃価格だからまあ良かったかも。

サラダから始まって、一応マグロとサーモンのカルパッチョもあった。ひとり一切れずつだけどね。

鶏の鍋と。

串も2本くらいはあったかな。まあ、お値段から言ってこんなもんでしょうという感じのお料理だった。
お料理はともかく、サワー系のお酒類が、極限まで薄かったのは、ご愛嬌かな。「リモンチェッロソーダがある!」と張り切って注文したのだけど、出てきたのは、リモンチェッロの香りがかすかにするソーダ水的なものだった。まあ飲み放題付き3500円コースだからね。そんなもんですかね。飲み過ぎず、酔っ払わないように、というお店側の配慮かもしれない。
でも結局、飲み放題には含まれていないワインをボトルで注文した人がいたようで。私もそのワインを一杯いただいたから文句はないのだけど、なんだか最後には酔っ払った学生がいたりして、ちょっと心配になった。酔っ払って赤くなってる分にはまだしも、酔っ払って顔が青ざめてる人はかなり心配になるよね。でも、翌日聞いたら大丈夫だったようで。よかった。それはやっぱりワイン以外のお酒が薄かったおかげかも?