いただきものあれこれ

クリスマス時期ってことで、いろんな方にいろんなものをいただいた。

ドイツやアメリカのお友達からいただいたスパイスや調味料、チョコレートなど。頑張って美味しいご飯作らないとね。

これも海外のお友達。はちみつやお菓子など。めちゃ私のツボなものばかり。

お友達の気遣いがすごく嬉しい。

ドイツ本場のシュトーレンを送ってくれたお友達も。やっぱり美味しいね。

ドイツ菓子の詰め合わせも。このアーモンドが美味しいんだよね〜。

これもドイツから送っていただいたプレゼント。リンツのチョコって定番だし、美味しいよね。

これは職場のお友達にいただいたクリスマスプレゼント。ラベイユのはちみつの飴と、ルピシアの抹茶ドリンク。どっちも美味しそう。

そして、これはクリスマス、25日にいただいたプレゼント。K先生が、ドイツ出張のお土産に買ってきて下さったレープクーヘン。この前お会いした時に、「ドイツに出張するならレープクーヘン買ってきてください!」ってお願いしてたんだけど、まさか本当に買ってきてくれるとは。それもこんなにいっぱい。まさにびっくりポンだ。箱に入ってるのは空港で買ってくれたらしいんだけど、下の個別包装のは、クリスマスマーケットでおばあちゃんが売ってたのを買ってくれたみたい。

早速いただいてみたんだけど、あ〜!まさにレープクーヘン!これだよこれ!っていう美味しいレープクーヘンだった。なんだか手作り感いっぱいの、ほんわかする味。で、すごく良い香り。美味しい〜。大事にちょっとずついただこう。いろんな美味しそうなものをいただいて、しばらくはいろいろ楽しめそう。お金持ちならぬお菓子持ちになって、なんだかホクホク暖かい気分になれた12月だ。