今年の顔はアンジー

Time Asia [US] December 21 2015 (単号)

Time Asia [US] December 21 2015 (単号)

タイム誌が選ぶ今年の顔は、メルケル首相だった。確かにすごい存在感だった。どんどん押し寄せる難民を前に、矢面に立たされたアンジーだったけれど、でも、彼女はどっしり構えていて、ぶれなかった。行動力、決断力、本当に素晴らしい政治家だと思う。彼女を支えているドイツ国民もやはり、なんだかんだ言ってもすごい人たちだ、、と思う。
来年はどうなるだろうな。来年のサッカーユーロ2016は無事開催されるんだろうか。フランス大会だしねえ。なんてついついサッカーの事に引き寄せて考えてしまうのだけれど。みんなが楽しくサッカーで盛り上がれる、そんな年になってほしい。難しいか、、。