仕事納め&ランチ&打ち上げ〜12月28日


28日は仕事納めで出勤した。朝の電車はちょっとすいてて、「あ、もう休んでる人がいるのか、、。」とちょっと羨ましかったけど、まあ少し静かな感じの職場で落ち着いていろんな事が処理できてよかった。

28日のランチは、研究室のOBの先生や、一部の学生と8人でランチに行った。医学部のイタリアンへ。

年末最終日で、時間をずらした事もあって、個室を用意してくれていて、良い部屋でなかなか良かった。

私はキャベツとトマトとしらすのパスタをチョイスした。しっかりボリュームがあって、おなかいっぱいに。

個室だったので、いろんな話をゆっくりできて、なかなか良かった。コミケの話とか、オリンピックの話、ラーメン屋さんで出てくるお茶の話、などなど。いろいろ新鮮な話を聞く事ができて楽しかった。

仕事もなんとか無事に終了し、夜は旦那と待ち合わせてふたりで一年の打ち上げをすることに。28日はもうお休みの人も結構いるし、忘年会ももう終わってお店も見つけやすい?と思っていたんだけど、甘かったみたい。予約してなかったので、いくつかのお店を回ってみても、どこもいっぱい。ようやく居酒屋さんに席を見つけてすべりこんだ。ぎりぎりセーフ。その後もどんどんお客さんが見に来てて、満席で断ってたので、ぎりぎりその前に席を見つけられてラッキーだった。新橋のねぶたというお店。青森のお料理やお酒を出してるお店みたい。

せっかくなので、青森のお酒で乾杯。

帆立の貝殻焼きもぷりっとしてて美味しかった。

エビのすり身揚げ。ふわっとしてぷりぷりで美味しい〜。

ほっけは食べ応えがあってよかった。

こまいも、日本酒にあうよね。こういうつまみをつつきつつ、ゆっくり楽しめた。新橋ってやっぱりいろいろ良いお店が多いな。あちこちどこも、打ち上げのサラリーマンたちでいっぱいみたいだった。みんな最後の日は打ち上げでぱっとしめくくりたいのかな。

帰りはぶらぶらと新橋から銀座まで夜の散歩。

銀座は、まだイルミネーションも残っていて、なかなかきれいだった。こういうのんびりした気分の夜の散歩もいいもんだな。
なんて思って帰宅したら、Nみんさんから衝撃のメールが届いてビックリ。お友達の事務室のお姉さんが今年いっぱいで退職との事。全然知らなかったので、本当にビックリして衝撃だった。来年のユーロ2016開催時には、一緒に盛り上がれるなあ、、って楽しみにしていたのに。ショックすぎて、その日の夢にまで見ちゃったりしたよ。なんだか最後までとっても淋しい2015年の年末だ。