大掃除とか〜29日&30日


29日と30日は、ようやく自宅の大掃除。とはいえ、旦那がかなりリビングや玄関周りを掃除してくれていたので、私はキッチンとトイレをやればいいから助かった。掃除は旦那の方が上手だったりするし、得意な人におまかせ、、なんて言って今までサボってきた私。せめて自分の城のキッチンくらいはきれいにしないとね。29日〜30日はとても良い天気で、穏やかな晴れ。おかげで大掃除日和だった。

大掃除は、FMラジオを聞きながら、コンロや換気扇、周りの壁や食器棚、床などをいつもよりぐっと丁寧に掃除した。FM放送って大掃除のBGMにちょうどいいな。J-WAVEサッシャのおしゃべりと音楽は心地良い。掃除の邪魔にならなくて、ちょうどいいな。コンロは、ガラストップにしたので、毎日拭いてるから、大掃除は特にしなくても大丈夫で助かる。ただねえ、、やっぱり毎日使ってるので、周りの壁とかに飛んだ油はね。日頃掃除してるつもりでも、よくよく確認するとやっぱり汚れが残ってるところが有るよなあ、、。

換気扇は、ファンまではずして洗ったけど、やっぱりここの油汚れを落とすのは結構大変。もうちょっとまめに掃除しなくちゃね、、。といつも思うんだけど。せめて夏休みには大掃除しないとね。と一応ここに書いておこう。

お風呂掃除をしてくれた旦那は、その後買い出しに。佃の天安に行ったらしい。私は31日からいないし、旦那はおせちが全般的に苦手なので、ここ数年は何も用意していない。ただ、黒豆くらいは有ったらいいかな、、ってことで、黒豆を買いに行ったんだけど、黒豆は売り切れだったそう。代わりにお多福豆を買ってきたみたいだけど、お多福豆も美味しいから良いよね。

晩ご飯。29日は、冷蔵庫の残り物整理。まずは、庄内アサツキを使ってネギ焼き。

残り野菜や残ってた牛乳を使ってのスープ。

フェンネルのサラダ。

30日は、いよいよ年末の自宅で過ごす最後の日だったので、近所の魚屋さんで刺身の盛り合わせをお願いした。以前、お正月にのんびり帰省したら良かった頃には、いつも大晦日にお魚屋さんでお刺身の盛り合わせをお願いしていたんだけど、今回は、1日前の30日にした。お刺身の盛り合わせとスパークリングワインで、一日早い我が家の2015年打ち上げ。魚屋さんの大将が「おまけしといたよ〜。」と言ってくれてたけど、本当に、トロがいっぱい入ってて、とても美味しくて大満足。

ロゼのスパークリングワイン。とっても美味しかった。これで自宅での2015年の締めくくりができた。年越しは実家で、いろいろ大変だけどしょうがない。

そして、デザートは、シュトーレン。それと一緒に、チャイ。ホッとできる年末はここまで、、かな。