1月4日〜東京へ戻る

4日の朝。まずは起きて朝風呂。朝からお風呂って贅沢よね〜。旦那もお風呂に行って目が覚めたようだけど、やっぱり飲み過ぎで、胃腸の調子はイマイチみたい。だから言わんこっちゃない、、。

朝ご飯は、バイキングか部屋食を選べるんだけど、私たちはもちろん部屋食。部屋食の方がゆったり食べられて好きなんだよね。しかも、ここの部屋朝食セット、すごく美味しいのだ。こんな小鉢のセットがどれもひとつひとつ美味しい。

湯豆腐もついてるし。

サラダに、フルーツも。

焼き魚も。とっても美味しかった。ちょっとずついろんなおかずをつまみつつ、美味しいご飯と味噌汁で、すごく美味しい朝食をしっかりいただけた。ふ〜。楽しかった。
バスで有馬温泉から大阪駅へ移動。有馬温泉って大阪から近いから便利だよね。大阪について、まずはお茶。

私は抹茶パフェをいただいた。いっぱいのアイスクリームと白玉やあんこ。どれもとっても美味しかった。アイス食べすぎ、、かもだけど。その後、梅田→難波→梅田と移動して、デパートで買い物。セールもチェックした。
義父がすごいなあ、、って思うのは、梅田の街をどんどん歩いて最短ルートを教えてくれること。あいてそうなコインロッカーの場所を把握してること。そして、私が「東京へお土産買って帰るのに、東京では売ってないお菓子がいいんですよね〜。やっぱり五感とかツマガリとかがいいかな、、。」とつぶやいてると、「五感は確か阪急には入ってたけど、高島屋にもあったかな、、あ、あそこ。あの売り場が五感や。」って連れてってくれるし。「ツマガリは確か大丸やな。」とか。すごい。こんなにいろいろお土産によさそうなお菓子売り場を知ってるなんて、さすが、義父だわ〜。めちゃめちゃ頼りになる。実家の母なんて、美味しいお菓子屋さんの名前もろくに知らないんだけど。

朝ご飯も多かったし、旦那は胃腸の調子はイマイチなので、昼ご飯はパスし、夕方早めの時間に晩ご飯を食べた。お寿司。私は海鮮ちらしを。これがなかなか美味しかった〜。


旦那と義父は、にぎり寿司。それをつまみながら、いろいろおしゃべりして、大阪滞在をしめくくった。

新幹線は、1月3日が混雑のピークという事だったけど、4日もまだまだ混雑していた。新大阪を7時近い新幹線に乗って、10時過ぎに帰宅。ふ〜。年末年始のミッション終了。