カフェ&ポタリング〜9日土曜日


8日の土曜日。快晴!気持ちいい。空気は冷たいけど、日差しがあるから、日なたはわりと暖かい。これはポタリング日和でしょ!てことで、自転車で出かけることに。

まずは初詣。深川不動堂と、富岡八幡宮にお参り。そして、例年通り、深川不動堂で恒例のおみくじ。2013年〜2014年は凶だった。私ってかなりの確率で凶を引いてるので、いつもドキドキ。今年は??と引いてみると、やった!!吉!こいつは春から縁起が良いね。

深川七福神をお参りするのがどうやら流行中らしく。富岡八幡宮の敷地内にある恵比寿さまは、なかなかの賑わいだった。

初詣の後は、隅田川沿いに北上。

太陽の光がキラキラ川面に反射してきれいだ。

浅草を通り過ぎた。浅草は、さすがに連休で人出が多い感じだった。

鷲神社にもお参り。

その後、カフェバッハへ。この前来た時はいっぱいで入れなかったけど、今回はラッキーな事に、ちょうど空いた席があって、入れた。ラッキー。

私はバッハブレンド。これ、さすがに美味しい〜。2007年に、ブルーボトルコーヒーの創業者ジェームス・フリーマンがこのお店のコーヒーを飲んで、インスパイアされたらしい。ブルーボトルの原点となったコーヒー。良い香りですごく美味しいコーヒーだった。自家焙煎にこだわってるらしいけど、それだけフレッシュだから香りも良いのかな。そして、お値段もお手頃。570円だもん。それでこの味と雰囲気。さすが名店だわ〜。

旦那はトルココーヒー。このどろっとしたトルココーヒー、懐かしいわ〜。昔、ミュンヘンのパパケバブというトルコ料理店で、たまにサービスで出してくれたよなあ、、。トルココーヒーって底に残ったコーヒーでコーヒー占いするんだよね。今回は占いしてみなかったけど。おまけについてたフィナンシェは、私がもらっちゃったんだけど、これも美味しかった。
カフェバッハはやっぱり名高い名店だけのことはあるね。コーヒーも美味しいし、焼き菓子も美味しかった。雰囲気も良いし、接客も良い。加えて、客筋も良いなあって思った。年配の静かなお客さんが多くて。大満足。ちょっと遠いけど、また来てみたいな。最後にコーヒーの豆と、アップルパイを持ち帰りで買って帰った。

その後、せっかく近くまで来たので、三ノ輪の商店街まで立ち寄って、紅ショウガの天ぷらを買って帰った。そこそこの長距離を走ったので、家に着いた頃はちょっと足がへろへろ。その後、スポーツクラブに行ったけど、しんどかった〜。やっぱり運動不足なのかな。