ご近所ポタリング@16日土曜日

今週ずっと風邪っぽかった旦那。のどが痛くて声は鼻声だったんだけど、土曜日はある程度回復してきたみたいで。大丈夫なのかな??と思ったけど、近所をちらっと自転車で出かけることに。

最初、清澄白河あたりをうろうろ。先日じゅん散歩に出ていた製麺屋さん、“荒川食品”に立ち寄ってみた。なんだかとってもレトロな店構え。お店の奥では、大将が手打ちのワンタンの皮を作ってるところだった。応対してくれるおかみさんは、とても人当たりの良い、感じの良い女性。テレビで見たまんまだ、、って思った。(じゅん散歩、清澄白河深川あたりを散歩してる回は録画して見たのだ。)
「じゅん散歩に出ておられましたよね。」とお尋ねすると、すごい笑顔で、「そう言って訪ねて来てくださるお客さん、増えたんですよ〜。」って。そうかあ。宣伝効果あって良かった。こういう老夫婦のお店、なんとか頑張ってほしいな。お店はもう50年くらいやっておられるそう。清澄白河あたりはうんと変わっただろうね。今回は、中華麺と餃子を買ってみた。

その後、魚屋さんを探したり、うろうろしていたら、北の湖部屋発見。

ちょうど髷を結った力士さんが出てきたところだった。場所中だから、これから国技館にお出かけされるみたいだった。このあたり、普通にお相撲さんが歩いてて、街になじんでるよなあ。
その後、日本橋三越まで行ってセールをチェック。お買い得のワインとか買えたのでちょっと満足。

その後は、晴海トリトンまで戻ってきて、自転車屋さんへ。

旦那が乗ってる自転車のタイヤがちょっと摩耗してきてたので、タイヤ交換。タイヤは大事だからねえ。
タイヤ交換の後は、家に戻って、私だけスポーツクラブへ。旦那はまだ風邪気味なので、パス。早く全快すると良いんだけど。