雪で大混乱の月曜朝@18日月曜日

月曜の朝。カーテンを開けて外を眺めると、雪だ。雪が積もってる〜。やっぱり雪積もったんだ、、と軽くショック。でもまあ、その頃にはすっかり雪も雨になってきてたし、レインブーツを用意していたので、なんとかなるか、、と。寒そうだし、本当は休みたいところだけど、そうもいかないしね。レインブーツを履いて出勤。
いつも最寄り駅に近づくと、出勤の人たちがどんどん駅から降りてこっち方向にやってきてるんだけど、今日はなんだか人が少ない。そういう時ってめっちゃイヤな予感がする。だって、、いつも通りに人が降りてきてないって事は、電車が来てない、とか電車が遅れてる、とかなんだよね。
駅に着くと案の定電車が遅れてる。地下鉄だから、本当なら雪の影響なんて無いはずなのに、相互乗り入れしている東武線だの西武線だのが遅れると、結局こっちに電車が来なくて、折り返し運転できないから、地下鉄も思いっきりダイヤが乱れるんだよね。
ちょうど来た電車に乗ったら、もう激混み。あ〜あ。しかも、すぐそばで、マスクもしないで咳き込んでる信じられない奴がいるし。冗談はやめてよ〜。という訳で、ポケットに準備してきたマスクを装着。でも、本当は咳する方の人にマスクしてもらわないと、効果がそれほどでもないらしいけど。でも心の平安のためにね。マスクは必須だよね。

いつも以上に大混雑の電車に乗って、なんとか職場最寄り駅に到着。しかし、そこからがまだ大変だった。雨は雪に変わってるけど、結構な土砂降り。しかも寒い。そして風が強い。そして足下はびちゃびちゃ。

レインブーツ履いてきた私、やっぱこれで良かった!って思ったけど。靴の中までは全然水がこないものの、足が冷たい〜。なんか冷える。

でもまあ、どうにかこうにか無事に部屋にたどり着いてほっと一息。寒いけど、なんとか職場にたどり着けた。路線によっては、ものすご〜く大混雑、大混乱だったみたい。あっちこっちの駅で入場制限とかあったみたいだし。本当に大変だったみたいで。たった5センチくらいの積雪でここまで大混乱しちゃう東京って本当に雪に弱いわ。だからなるべく雪は勘弁してほしい。今年はもうこれで終わりかなあ。だと良いんだけど。まあ、とりあえず、センター入試の日でなくてよかった。